2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

肉体労働の後のような全身の疲労感

今季アーセナルファンの間でたまーに議論が交わされていたのが、 「アルムニアは良いGKか?」ということ。 今季のアルムニアのパフォーマンスからすれば良いGKだという意見が大半を占めるだろうし、 ビッグ4の他の正GKにもプレー面では劣っていないという意…

5月病か?

アーセナルU-18のメンバーがアカデミーリーグとFAユース杯の2冠を達成しました。 アーセナルアカデミー史上最強のチームなんて言われてるような雰囲気ですが、 果たして彼らの中からどれだけの選手が1stチームに生き残れるのか。 良い傾向としては、今季ギブ…

08-09 Arsenal goal top10

完全に私見で選びます。 10位:対ディナモ・キエフ(H)-ベントナー セスクがキャプテンに就任して初のゲーム。 0-0の終盤、リスタートからセスクのロングフィード一発でベントナー。 ベントナーはこの時期不調で、この試合はスタメン落ちもしていたんですが …

08-09シーズン終了

ユースの方はアウェーでの2nd Legも勝って、 見事FAユース杯を取りました。 これで完全に今季は終了したので、色々と振り返ってみます。

プレミアリーグ全日程終了

ニューカッスル、ミドルズブラ、WBAが降格。 新城、ボロにはそれなりに力を持っている選手が多く在籍しているだけに、 今夏はスパーズ、ヴィラあたりがハイエナになりそうな予感w

FA Youth Cup final - 1st Leg

FAユース杯決勝はアーセナル対リバプール。 こちらの方はウェンブリースタジアムでの1マッチじゃなくてホーム&アウェー方式。 1stLegはエミレーツスタジアムで開催され、結果は4-1でアーセナルの勝利。 ゴールシーンだけ動画で見ましたが、特に1点目のシー…

アーセナルは

今週のアーセナル関連ニュースで最大の関心事となったのは、 ベンゲルがマドリーに引き抜かれるか?という問題でした。 今季、ここ数年で最も非難を浴びたベンゲルでしたが、 こういったネガティブなニュースが流れるとさすがに彼をリスペクトする声が大きく…

限られた時間の中で

ここ一週間で色んな事がありました。 いつでも、いつまでも会えると思っていた人が、 ある時を境に会えなくなる。 その境目を予期出来ることもあれば、 あまりに突発的で全く予期出来ないこともある。 一週間を振り返って感じたことは、もっと人との繋がりを…

適切な補強とは

今夏のアーセナルについてですが、 適切な補強をおこなうべきではあるものの、 その適切な補強の度合が個人によって異なると思います。 ・最低限補強しなければいけないポジション 屈強なCBと守備的MFの2つなので、この2つのポジションに 即戦力選手を加える…

1年前

1年前にはすでにフラミニの移籍が決定していた。 思えば、1年前のあの時も補強が必要なポジションは屈強なCBと守備的MFだと言われていた。 そして、1年経った今も同じことが言われている。 結局のところ、目の前にある課題をクリアしなかった分のツケは払う…

国内リーグ

プレミアリーグ:マンチェスター・ユナイテッド セリエA:インテル リーガ・エスパニョーラ:バルセロナ 昨日で3大リーグのチャンピオンが決定しました。 結局、波乱はありませんでしたね。 あとはブンデス、リーグアンが残ってるけど、 ブンデスは首位から4…

ラッピング

プレゼント用に買った物をラッピングして貰ったのは良いけど、 自分用に買った物までラッピングさせてしまったことに後で気がついた。 どうしよう。

そういえば

今日のCBコンビはトゥレ&ソング。 ギャラスの怪我以降はポンペイ戦を除いてトゥレ+誰かって組み合わせだけど、 どういうわけかシルヴェストルやジュルーよりも安心して見ていられた。 単純にソングの方が足元の技術があるんで、 相手のプレッシャーに対し…

最後まで1トップ

マンチェスター・ユナイテッド 0 − 0 アーセナル この結果、ユナイテッドのリーグ3連覇が決定。 アーセナルが最後に優勝したのは03-04シーズン。 あの無敗優勝後、モウリーニョ率いるチェルシーが2連覇、 その後はユナイテッドが3連覇です。 アーセナル GK…

感情的な決断でチーム作りは出来ない

マルティン・ラウルセンが現役引退と。 怪我の影響とのことですが、残念です。

ロシツキーが練習復帰

これは本当に嬉しい。 来季こそロシツキーをピッチ上で見たいものです。

社会人に聞いた“イラッ”とくる言葉遣い

「〜っす」や「ですよねー」って感じの記事をヤフーで見たけど、 個人的にイラッとくる言葉遣いは↑の2つを組み合わせた「〜っすよねー」 軽い口調で言うのもイラッとくるけど、ゆっくり言うのは更にイラッとくる。

攻撃の軸

選手獲得の噂もあれば、放出の噂も有り。 特に今夏のアーセナルで狙われそうな選手がアデバヨールとファン・ペルシーの両FW 彼らは移籍金がかなり高いので、放出賛成派も結構いる印象です。 ただ、現時点では何度もチームを作り直すわけにはいかないので 反…

来季に向けて

選手獲得の噂、放出の噂、色々入り乱れてきましたね。 何人か気になる選手についてコメント。 ブルーノ・アウヴェス(ポルト) ルーニーへのノールックパスで話題になった選手。 一時期、スペインのビッグ2やらインテルやら様々なクラブの名前が挙がってまし…

総括その5

・フォワード 対象はアデバヨール、ファン・ペルシー、ベントナー、エドゥアルド、ヴェラ。 カーリング杯にはシンプソンも出ていて2ゴール上げていますが、 リーグ戦とかの評価に含めるとややこしいので今回はパス。 フォワード陣に関しては、年間通してコン…

寝言は寝て言え

やっぱGW明けはきつかった。

総括その4

・ミッドフィルダー続き まずは両サイドについて。 対象はナスリ、ウォルコット、エブエ、アルシャヴィンで。 他にもディアビとかデニウソンが何度かサイドを務めましたが、内容的に論外なので除外。 ナスリ、ウォルコットについて攻撃面の課題は意外にも共…

ビッグロンドンダービー

アーセナル 1 − 4 チェルシー アーセナル GK:ファビアンスキ DF:サニャ、トゥレ、シルヴェストル、ギブス MF:ウォルコット、ソング、ナスリ、セスク、ディアビ FW:ファン・ペルシー チェルシー GK:ツェフ DF:ボジングワ、アレックス、テリー、As・コール M…

総括その3

・ミッドフィルダー 印象としては、これまで見てきたアーセナルの中盤の中でも 今季は最低の部類に入る出来だった。 昨季の中盤が近年でも最高傑作と言えるほど強力だっただけに、 たった1年でこうも変わるものかと。まあ、主力2人移籍するわ ロシツキーが1…

母の日

とりあえず何か上げましたが、毎回思うのはこういう時の自分の気の利かなさ。

総括その2

・ディフェンダー CBとSBの選手については、ディフェンダーのカテゴリーでまとめます。 守備面と攻撃面は分けて書きます。 まずは守備から。 今季は、中盤のプレスが弱体化したこと、フィルターが効いてなかったことで、 DFラインへの負担が例年よりも大きか…

いつも通り

アーセナルの各選手「補強が必要」 フロント陣「金はあるよ」 ベンゲル「将来有望な若手選手達の可能性を潰したくない」 言葉よりも行動が重要であり、結果は更に重要です。 ベンゲルがどう動くか注目ですね。

ウォルコット契約延長

ウォルコットの契約延長が公式で発表されました。 契約延長は喜ばしいことだし、ついでに言えばタイミングも良かったです。

そろそろシーズン総括開始

残り3試合ありますが、この3試合で評価がどうこう変わるってのは多分ないでしょうし。 ・ゴールキーパー アルムニアが正GKとして信頼出来る選手であることを証明したように思います。 正直、私自身は最近までは十分な信頼というのが出来なかったんですが、 …

CLファイナルのカードは

マンチェスター・ユナイテッド対バルセロナに決定。 チェルシー対バルサは観てないけど、バラックが審判追っかけるとこだけ見ましたw