FA Cup

1週間前の話になりますが、アーセナルFAカップのタイトルを獲得し、05-06シーズンから続いた無冠の歴史に終止符を打ちました。

アーセナルがタイトルを獲得した瞬間は泣きましたね。嬉し泣きは人生初でした。
選手達や監督、その他アーセナルの関係者の方々には本当におめでとうとありがとうという気持ちでした。


今回のタイトル獲得を良いステップに出来るのかは今後のアーセナルの立ち振る舞いで決まってきそうです。

タイトル獲得後の主な動きとしては、


・ヴェンゲルが契約延長見込み
・ファビアンスキ&ヴィヴィアーノ退団でGK不足
・サニャはシティ移籍間近?


以前、タイトルを置き土産にヴェンゲルには次へバトンタッチしてほしいというようなことを書いたけど、実際今になってみるとチームのムードとして次のシーズンはヴェンゲルがやらないと駄目ですね。

ファビアンスキとサニャは契約満了で退団ということになりそうです。
07シーズンからチームに貢献してくれた選手達には感謝の気持ちしかないです。
サニャはシティだとサバレタとポジション争いでしょうか。
攻撃はサバレタ、守備はサニャに軍配が上がるという印象です。

それはともかく、シュチェスニーしかいなくなるGKとジェンキンソンしかいなくなるSBは補強必須ポジション。
GKでは早速ベゴヴィッチ等が噂に挙がっています。シュチェスニーが1stという前提で微妙なGKを獲りそうな気がしますが、ここはより良いGKを獲ってほしいところ。ベゴヴィッチはホームグロウン選手なのもメリット。
SBはオーリエ、チェンバース、ファンフラン、そして内田が候補に挙がっています。
オーリエはグーナーとして有名ですが、現在リーグアンで1番の右SBという評価を受けているようです。サニャもアーセナル加入前のシーズンでリーグアンベストイレブンに選ばれてましたし、そういった共通項はあるようです。見た感じ、非常に攻撃的な選手でエブエ以来の攻撃的な右SBでしょうか。
内田は長友同様に日本人選手の中でも特に評価している選手の1人です。フィジカル面に不安はありますが、それを補って余りあるインテリジェンスと技術を兼ね備えているという評価です。