Wonderful Arsenal Power #WAP

W杯も残すは3位決定戦、そして決勝戦のみ。アーセナル所属の選手はドイツ代表のエジル、メルテザッカー、ポドルスキの3名。ここまできたら是非タイトルを獲得してほしいものです。そんなW杯期間中、ゴールを決めたジルーへエジルがTwitterで送ったメッセージ…

FA Cup

1週間前の話になりますが、アーセナルがFAカップのタイトルを獲得し、05-06シーズンから続いた無冠の歴史に終止符を打ちました。アーセナルがタイトルを獲得した瞬間は泣きましたね。嬉し泣きは人生初でした。 選手達や監督、その他アーセナルの関係者の方々…

AVBとシャーウッドの戦績比較

今季のプレミアリーグでのAVB指揮下スパーズとシャーウッド指揮下スパーズの戦績比較アンドレ・ヴィラス=ボアス 8勝5敗3分け 勝ち点:27(1試合平均1.6875) 総得点:15(1試合平均0.9375) 総失点:21(1試合平均1.3125) 1試合最多得点:2 1試合最多失点:…

10傑

2011年まで、その年にグッと来た女性10傑みたいなのをやってました。 でも、毎年10年挙げるのは正直しんどくて、2011年に至っては10傑と言いながら9人しか挙げてませんでした。 全部は見てないけど、昔の見たら何でこんな奴入れたんだろ?ってのがありますね…

久しぶりに・・・

アーセナルがFA杯で2部のウィガン相手にPK戦の末に勝利。 これで決勝進出となりました。さて、ブログ書いてない間に色んな事がありました。 リトルボーイ移籍、エジル加入等・・・ CLでは2年連続でバイエルンに苦杯・・・ 数年前カーリング杯を落として以来…

ウォルコットが契約延長!

ようやくウォルコットがアーセナルとの契約延長にサインをしました。 先日のウィルシャー、ラムジー、ギブス、チェンバレン、ジェンキンソンに続いた形で、 数年後は彼らがアーセナルの中核を担うようになっているのでしょうか。 しかし1月もすでに後半に突…

早速動き出した移籍市場

スタリッジがリバプールへ移籍。 念願のストライカーを獲得しました。 デンバ・バはチェルシーへ移籍。 背番号は29→馬肉だとか。 スタリッジ抜けてすぐに穴埋め完了。 ホルトビーは来季トッテナムへ移籍。 スパーズは中盤のパサー系統の選手がいなかったので…

無冠シーズンのベスト選手

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 新年企画というか、本当は去年考えてたネタなのですが、 アーセナルがタイトルを獲れなくなってから今日に至るまでの期間を対象に、 各ポジションのベスト選手を選出するというもの。 05−06…

ウォルコット覚醒

去就の怪しい選手が覚醒するのは仕様でしょうか? 年内最後の試合となったニューカッスル戦でウォルコットがハットトリック、 ジルーは途中出場で試合を決定づける2得点を記録。今のところチーム内の序列はウォルコット、ポドルスキ、ジルーが高く、 その次…

プレミアリーグ前半戦振り返り

ユナイテッドは失点数の多さが目立つが、接戦をものにし続けている。 他のチームは取りこぼしが多いので、結果的にユナイテッドの独走状態。ただ、失点数の多いチームは一度勝てなくなると立て直しが難しい。 無敗優勝の翌シーズンのアーセナルがそうだった…

プレミアリーグの前半戦ベストイレブン

個人的に選出したもの。GK: ベゴヴィッチ(ストーク・シティ) DF: ショークロス(ストーク・シティ) フェルトンゲン(トッテナム) イヴァノヴィッチ(チェルシー) ベインズ(エバートン) MF: フェライニ(エバートン) ヤヤ・トゥレ(マンチェスター…

後半戦に向けて

前半戦の時点で特定選手の酷使、それによる疲労からと思われるパフォーマンスの低下があり、 後半戦は更にきつい局面というのが出てくると予想される。 これを補強無しで乗り越えるのは困難だと思うし、 適材適所の補強は必要だろう。右SBはサニャを売らない…

前半戦振り返り〜総合

とにかくゴールが少なかった印象。 点が沢山入る試合もたまにあったけど、それ以外は本当に少なかった。 今季のチームはまだバランス構築の真っ最中なんですな。 昨季より仕上がりが遅いのは、攻撃陣に新加入選手が多いからだろう。中盤にアルテタ、ウィルシ…

前半戦振り返り〜ゴール編

ベストゴール候補は2つ。 1つ目はウエストハム戦のカソルラのミドル。 2つ目はスパーズ戦のシュチェスニーのGK→ジルー→ウォルコット→ポドルスキ→カソルラ。最も盛り上がったゴールはポドルスキの今季チーム初得点。 2番目はシティ戦のコシェルニー同点ゴール…

前半戦振り返り〜個人編(というネタをやろうとしたが、ボツ)

大体、これぐらいの時期に通信簿形式で選手の採点やるんだけど、 今季はあまりに5.5以下の選手が多過ぎたので辞めたw ちなみに、6.0以上の評価は6.0がメルテザッカー、 6.5がアルテタ、ウォルコット、7.0がカソルラでした。

良い攻撃の形は良い守備から生まれる

ウィガン戦見てると、ピンチこそ少ないけれど あわやピンチという場面は非常に多かった。 ウィガンはどこが相手でもロングボールはほとんど使わずに繋いでくるチームで、 特にここ数シーズンでそのスタイルを確立した感はある。 嵌らなければザルな相手なん…

4−4−2と4−3−3

今週はアーセナルについて、それからベンゲルについて、 ブログで色々書きたかったけど、あまりにも時間が無かった。なので、せめてその一部だけ。 黄金期のアーセナルは4−4−2をベースにしていて、 ベンゲルは4−4−2のチーム作りが上手かった。05−06シーズン…

パスサッカーをするチーム対しないチーム

ホームでのスウォンジー戦。 昨季はフォルムのミスにつけこんだアルシャヴィンのゴールで勝利したアーセナルだが、 今季はスウォンジーがアーセナルのホームでこれぞパスサッカーを見せつけ、 結果もミチュの2ゴールで勝利。 アーセナルは攻めきれず守り切れ…

ノースロンドンダービー追記

昨日書けなかった感想とか雑惑。 シュチェスニーはあんまり良くなかったけど、マンノーネよりはマシ。 時間の使い方は冷静だなと感じた。 あと、意外に左のフィードが上手かったwコシェルニーはコンディション戻ってきて良い感じ。 ギブス復帰したらフェル…

ノースロンドンダービー

アーセナル 5 − 2 トッテナムアーセナル GK:シュチェスニー DF:サニャ、メルテザッカー、コシェルニー、フェルマーレン MF:アルテタ、ウィルシャー、カソルラ FW:ウォルコット、ジルー、ポドルスキトッテナム GK:ロリス DF:ウォーカー、ギャラス、フ…

攻撃のポイント

ブログ書き終わった後にプレミアの今日の試合結果見たら、 ヴィラがユナイテッド相手にリードしてたから期待して観てみたらユナイテッドの逆転勝利。 こちらはチチャリート劇場でした。 今季のアーセナルの攻撃が何であんなに弱いのか考えてみたが、 最終ラ…

鉄壁アーセナル

アーセナル 3 − 3 フラム前半に2点先行するも、前半の内に追いつかれ、 後半に不用意なミスからPKを取られ一時期は逆転を許し、 その後同点に追いつき、最後の最後にPKをゲット。 しかし、アルテタのシュートはシュウォーザーにセーブされ試合終了。 ホー…

クオリティ不足

※OTでのユナイテッド戦は観ていません。 結果は知ってますが。ヴェルマーレンがどんなミスを犯したかとか、ファン・ペルシーがゴール後どんなだったとか、 ウィルシャーが何で退場したのかとか、全然情報知らないけど面倒なのでパス。 この試合は観てないの…

久しぶり過ぎて

今季はメルテザッカーがなかなかの高パフォーマンス。 フェルマーレンもコシェルニーも良い選手だけど、この2人で組むよりは メルテザッカーと組んだ方が良いような印象もある。 もう少し色々試してみないとハッキリしたデータは出ないだろうけど。中盤はど…

アンフィールドで今季初勝利

リバプール 0 − 2 アーセナルGK:マンノーネ DF:ジェンキンソン、メルテザッカー、フェルマーレン、ギブス MF:アルテタ、ディアビ、カソルラ FW:チェンバレン、ジルー、ポドルスキ ポドルスキ、カソルラといった新加入組の2ゴールで勝利。 リバプールは…

動かざること山の如し

注目のDeadline day、アーセナルはベントナーとパク・チュヨンのローン移籍を決めただけで 肝心の選手獲得はありませんでした。ベンゲルやフロントにどのような思惑があるのかは察することが出来ませんが、 これまでの経験から推察してもしなくても、今後苦…

ストーク・シティ戦プレビュー

チェンバレンが復帰予定で、コシェルニーはOUT シュチェスニーも若干怪我があったらしいけど、試合には出られるだろうとのこと。予想スタメン GK:シュチェスニー DF:ジェンキンソン(ジュルー)、メルテザッカー、フェルマーレン、ギブス MF:アルテタ、デ…

たかみなソロデビュー決定

昨日の東京ドームでのコンサート中に発表されました。 ユニバーサルミュージックからソロ名義で歌手デビューとのこと。幼い頃から母親の影響を受け、ソロ歌手を志してきた彼女がようやく夢を叶えることに。 憧れの中森明菜もユニバーサルだっけ。今までAKBか…

AKB48が第2回組閣祭り

主な変更点は以下。・チーム4を解体して元のチームA,K,Bの3チーム体制へ ・1チームの人数増加。ただし、公演でステージに上がるのは16名まで ・各チームのキャプテン交代。Aは篠田麻里子、Kは大島優子、Bは梅田彩佳 ・高橋みなみはAKB48グループ総監督(笑)…

高橋みなみがKaepaとコラボ

http://www.kaepa.jp/takahashiminami/ http://www.marble-m.com/select/takahashiminami/ たかみながKaepaのイメージキャラクターにってのは結構前に決まってたけど、 今回はたかみながデザインに携わったジャージの販売と、 キャンペーンに伴っておそらく…