Wonderful Arsenal Power #WAP

W杯も残すは3位決定戦、そして決勝戦のみ。アーセナル所属の選手はドイツ代表のエジルメルテザッカーポドルスキの3名。ここまできたら是非タイトルを獲得してほしいものです。

そんなW杯期間中、ゴールを決めたジルーへエジルTwitterで送ったメッセージの中に"Wonderful Arsenal Power"というキーワードがw一部のグーナーの間ではビッグサマーに続く流行語になりつつありますが、今後どこまで浸透するのやら。


そんな中でも各クラブ、いくつかの大型補強を実現しています。

マンチェスターシティ
FFPの罰則による影響で補強が制限されてそうなシティですが、堅実な補強をしています。アーセナルからフリーでサニャを獲得し、ポルトからフェルナンドを獲得。更にポルトからマンガラを獲得間近と言われ、守備の補強が着々と進行しています。ヤヤ・トゥレの去就は気になるところですが、来季もリーグタイトルの本命になりそうです。

チェルシー
ダビド・ルイスパリサンジェルマンに売却し、売却資金を活かしてアトレティコからジエゴ・コスタバルセロナからセスク・ファブレガスを獲得済み。アシュリー・コールランパードエトーといったベテランも放出しましたが、特に左SBの穴埋めは気になるところです。アトレティコからフィリペ・ルイスも獲るのかどうか。あとはGKですが、クルトワが復帰なんて言われています。その場合、ツェフの去就も気になるところです。いずれにしても、モウリーニョのチームは2年目が最も強いという評判だし、今季の補強からは本気度の高さが伺えます。


リバプール
W杯で再び噛みつき事件を起こしてしまったエースのスアレスバルセロナに売却。この穴はどうにも埋めようがないと思いますが、サウサンプトンからランバート、ララーナといった攻撃の主軸を引き抜きました。更にロブレン引き抜きも画策しているようですが、クーマンがストップをかけている模様。今季はCLもあるので、選手層も問われそうです。キーマンはコウチーニョかな。


マンチェスターユナイテッド
ファン・ハールが監督に就任し、すでにアンデル・エレーラルーク・ショーを獲得済み。そのかわり、長年ユナイテッドのDFラインを支えてきたヴィディッチファーディナンドが退団しました。更にはエブラも移籍なんて話があります。このチームは守備の補強次第でしょうか。若手起用に積極的なファン・ハールなので案外既存の若手選手を育成する方針かもしれませんが。もしくは、例のごとくオランダ化(笑)


アーセナル
アーセナルはサニャ、ファビアンスキが退団し、未だにその穴は埋めていませんが、サニャの後釜にはドゥビュシー獲得間近という話になっています。サニャと同じくフランス代表選手で、サニャの後釜としては無難な人選ですね。GKは色んな噂が出ていますが、最新バージョンはコロンビア代表でニース所属のオスピナでしょうか。W杯で観た限り、キャッチングも安定していますし良いGKだと思います。
そして、何と言っても先日バルセロナからアレクシス・サンチェスを獲得しました。去年のエジルに続く大型補強です。去年はベイルを獲得したマドリーからエジルを獲得し、今年はスアレスを獲得したバルセロナからの獲得・・・相変わらず狙いどころがいいです(笑)

アレクシス起用法ですが、順当にいけば右サイドですがCF起用なんて話もあるようです。いずれにしても、ヴェンゲルがアレクシスの力を最もチームに還元出来る方法を選択すると思います。