久しぶりに・・・

アーセナルFA杯で2部のウィガン相手にPK戦の末に勝利。
これで決勝進出となりました。

さて、ブログ書いてない間に色んな事がありました。
リトルボーイ移籍、エジル加入等・・・
CLでは2年連続でバイエルンに苦杯・・・


数年前カーリング杯を落として以来、久しぶりにタイトル獲得のチャンスが巡ってきました。
リーグ戦は現在5位とCL出場権は危うい状況ですが、これもまだ分かりません。
今季は8シーズン連続無冠継続中のアーセナルにとって、最大のターニングポイントになりそうです。


1.CL出場圏内に入れるのか
2.FA杯を獲得出来るのか
3.ヴェンゲルは契約延長するのか


更には、サニャ、ファビアンスキの契約も今季までなので、
先日救世主となったファビアンスキは移籍ほぼ確実、
サニャも契約延長の期待度は低いという感触です。
彼らは07年に加入した選手で在籍年数も長いですし、
移籍するにしても最後にタイトル獲ってほしいという気持ちは強いです。


話を戻すと、CL出場権とFA杯はどちらが重要なんでしょうか。
人それぞれ色んな見方があります。

財政的にはCL出場権が最も重要でしょう。
出場権を逃せば収入面は勿論、チーム編成にも影響を及ぼすでしょう。
CL出られなかったらアーセナルから出ていきたい選手も出てくるかもしれないし、
補強にも間違いなく悪影響を及ぼします。
CL出場権とFA杯は二者択一ではないし、どちらも勝ち取るのが理想、どちらも逃すのが最悪の結末。
個人的には今季に限ってはCL出場権よりもFA杯を重要視していますが。

ヴェンゲルについては限界論が年々膨らんでいっていて、
FA杯云々に関わらず今季が良い区切りかなと思っています。
それなら有終の美を飾ってくれるのが最高ですね。
ただ、彼に対してのリスペクトは忘れていませんし、
セスク移籍後のチーム再編においてはブリティッシュコアというチームの新たな基盤を築きあげました。
基盤作りの仕上げとして、今回のFA杯を彼らに獲らせてほしいという希望があります。


来季のチーム編成は早くも気になるところですが、
その前に今季をどのような形で終えられるかですね。

最後に笑って終わりたい。