攻撃の軸


選手獲得の噂もあれば、放出の噂も有り。
特に今夏のアーセナルで狙われそうな選手がアデバヨールファン・ペルシーの両FW
彼らは移籍金がかなり高いので、放出賛成派も結構いる印象です。
ただ、現時点では何度もチームを作り直すわけにはいかないので
反対って意見が主流なのかな。他の選手のモチベーションにも関わりますし。


アンリを放出した時はセスクを軸としたスタイルへの移行がほぼ完了していたし、
アンリ不在時でもアデバペルシの2トップが計算出来る状態だったので
巷で言われていたほど危機的な状況には全くならなかったんですが、
現状の攻撃陣では正直彼らを売ることによる資金面以外のメリットを見出せないです。
豊富な資金を得たところで、代わりに強力なFWを獲得するという保証はありませんし。




あとは、アーセナルの攻撃陣の主軸が誰かってのを考えると当然セスクになるけど、
彼を軸にチーム編成を考えていくとアデバヨールをトップに置くのがベストな選択になる。
アデバヨールの特徴は大型FWだけど機敏ってところで、
典型的な電柱型ポストプレイヤーとは完全に別物。
アーセナルの志向する流動的なパスサッカー、セスクの長短のパスを織り交ぜた
ゲームメイクってのを考えると彼以上にトップの位置に適したFWを探すのは困難です。


そのアデバヨールのベストパートナーは数年前ならファン・ペルシーでした。
アデバヨールがトップで相手DFを引きつけて空いたスペースを
ファン・ペルシーが上手く使えていたのが2シーズン前と昨シーズン前半。
ただ、昨季の長期離脱以降のファン・ペルシーはドリブルでの仕掛けが減り、
ボールキープ力を活かしたチャンスメイクがメインになってきたのと、
アデバヨールのストライカー色が濃くなったことで
良くも悪くもバランスが変化してしまったような気はします。
仕掛けとクリエイティブさという点においては、
アルシャヴィンセカンドトップ起用は面白いような気もしますが、
それだと左サイドの1stチョイスがロシツキーになってしまうし、
ナスリもいるけど彼の連携面での向上、成長を安易に計算したくはない。
それに高い位置で相手選手の厳しいチェックにあった時、
ボールを持てるのはアルシャヴィンよりもファン・ペルシーの方。
結局のところ、総合的に判断するとアデバペルシの2トップに
アルシャヴィン左サイドってのが現状でのベストな選択になるのかなーと。


あと、個人的にはエドゥアルドやロシツキーが来季どの程度怪我なく出られるかって点が
とても不安なので、彼らをレギュラーとして計算はしていません。
しかし、彼らが1シーズンでどれだけ貢献出来るかが
来季のアーセナルの明暗を分けるような気はします。