最後まで1トップ


マンチェスター・ユナイテッド  0 − 0  アーセナル


この結果、ユナイテッドのリーグ3連覇が決定。
アーセナルが最後に優勝したのは03-04シーズン。
あの無敗優勝後、モウリーニョ率いるチェルシーが2連覇、
その後はユナイテッドが3連覇です。




アーセナル
GK:ファビアンスキ
DF:サニャ、トゥレ、ソング、ギブス
MF:ナスリ、セスク、デニウソンディアビアルシャヴィン
FW:ファン・ペルシ




今日はアデバヨールがベンチ外。
理由は怪我らしいけど、タイミングがタイミングだし穿った見方をされても仕方無い。


今季のアーセナルがずっと抱えていた課題として、選手間の距離の広がりがあった。
これが昨季との大きな違いで、プレシーズンマッチの時からずっと不安に思っていた。
まあそれの対策が2トップのうち1枚削って中盤のリンクマンとして組み込む形なんだけど、
そうすることで中盤でボールは回せてもフィニッシュの回数は減ってしまっている。
今日なんかは中盤でのボール回し要員が多過ぎ。
サッカーは点を取ってなんぼのスポーツだけど、目的の為の手段を目的にしてはいけない。
今のアーセナルのチーム作りと一緒。