パスサッカーをするチーム対しないチーム

ホームでのスウォンジー戦。
昨季はフォルムのミスにつけこんだアルシャヴィンのゴールで勝利したアーセナルだが、
今季はスウォンジーアーセナルのホームでこれぞパスサッカーを見せつけ、
結果もミチュの2ゴールで勝利。
アーセナルは攻めきれず守り切れずと散々な試合になってしまった。


GK:シュチェスニー
DF:サニャ、メルテザッカーフェルマーレン、ギブス
MF:アルテタ、ウィルシャーカソルラ
FW:ウォルコットジェルヴィーニョポドルスキ


今日はジルーを休ませてジェルヴィーニョを1トップ起用。
しかし、ゲーム途中からはポドルスキとのポジションが完全に入れ替わっていた。
ポドルスキはどちらのポジションでも消えてたけど。

昨季の対戦時、スウォンジーは結構ラインの裏つけば弱かったので、
スペース突いて裏に抜け出すのが狙いだったと考えれば
ローテーションの意味合いもあってこういうスタメン構成も納得出来る。
しかし、スウォンジーは守備面でも思いの外したたかだったので、
裏を突けた場面は少なかったし、アーセナルの攻撃が雑なせいでそこまで運べなかった。

途中からジルー投入してウォルコットチェンバレンの両サイドから
クロス放り込めたかというとそうでもなく、
チェンバレン投入の意図は結局最後までよく分からなかったし、効果も無かった。
ロシツキー投入もウィルシャーと交代ではあまり効果的に感じなかった。

試合終盤に失点を喫し、ロスタイムに駄目押し食らったのは残念だけど、
この試合は引き分けでも負けでもそんなに変わらないので、
コクラン投入しろって言ってた人には賛同出来ません。
コクラン使うならスタートから使うか逃げ切りの守備固めで。


この試合では現状のアーセナルの問題がほとんどと言っていいほど散見された。
ざっくり大きいのを後ろから順にいくと、

・最終ラインからのビルドアップのもたつき
特に右サイドはSBがジェンキンソンで、その前にいるのがウォルコット
一番近いCBがメルテザッカーなので、相手としてはメルテザッカーとジェンキンソンには持たれてもいい。
その分、アルテタやフェルマーレンにプレッシャーをかけておけば
アーセナルはほとんどまともにビルドアップ出来なくなる。
ウィルシャーカソルラがカバーの為に降りてくると、今度はそこのカバーが必要になるけど、
前線の3人は気が利かないので結局先の段階でもたつくことになる。

・中盤の守備
中盤の3人が全員小柄なので、フィジカル的にきつい。
バルセロナでさえフィジカル面はこれほど軽視していないのに、
アーセナルにそれが出来るのかという話。
昨季のタックル成功率だっけ?たしか、ソングよりもアルテタの方が上なんだけど、
ソングがいた時の方が高い位置で奪えていたようなイメージはある。
ディアビ不在を嘆く人は多いが、そもそも彼は昨季もほとんどいなかったので、
ソング放出の穴を埋められていないと考えた方が個人的にはしっくりくる。
3人とも技術的には優れているけど、フィジカルはプレミアの中では中よりも下。
アーセナル自体が組織的に守れてるわけでもないのに、
個々のクオリティで無理が利かないんじゃ駄目って話。

・ボールに絡む頻度の少ない前線
ファン・ペルシーが抜けて痛かったのは、決定力ダウンとこれ。
特に今日のポドルスキジェルヴィーニョは酷かったし、
途中出場のチェンバレンもこの辺は課題。
ウォルコットも以前よりはマシになっているけど、やっぱり彼もそういうタイプの選手じゃない。
ジルーがフィットしてきてから徐々にやるようになってるけど、
今日みたいな試合の途中からではそれも難しい。


今後の修正点だけど、劇的な変化はまず期待しない。
アルテタとウィルシャーのバランスは攻撃面では良くなっても、
守備面はあまり変わることが期待出来ない。
2人ともフィジカル的にあれだからね。
TL上で散見されたのはコクラン起用だけど、中盤でのプレス要員としては若干の効果が見込めるけど、
ビルドアップは今まで以上に弱体化するのも間違いない。
前線の選手を1枚削ってまでそれをやるのかという話で、おそらくベンゲルのプラン上には無い。
ただ、個人的には↑でも言ったように使うならスタメンか終了間際の選手だと思ってる。

ディアビが計算出来ない以上、アルテタと横並びになる中盤の補強は必須だと思う。
ソング放出の穴を埋めなかった時は「バランスを整えれば守備的MFは必要無い(キリッ」
みたいなことを誰かが言ってたけど、これだけ現実見せられると賛同出来ない。
いっそのことジュルーを中盤の底に置いてしまうという仰天プランを思いついたけども、
おそらく賛同してくれる人は少ないだろうからここだけの話に留めておこうw
個人的にも冗談みたいなもんだしw

ウィルシャーカソルラにはもっと前線でのプレー機会を増やしてほしい。
だから、今考えているのはウィルシャーカソルラの位置で、カソルラは左サイドで。
これは4−3−3という前提条件の場合。
4−4−2だったらどっちもサイドになる。

前線に関してはポドルスキが最も活きる術をチームとして理解していないように思える。
(と言うか、見ていて私が分からないんだけどw)
そういうわけなので、用途が単純明快なジルーとウォルコットが残る。
あとは誰とも合わない単独オンリーなジェルヴィーニョは交代要員ということになる。
チェンバレンも現状の役割はそれに近いのかな。

あとは怪我から復帰したロシツキー、干されてるアルシャヴィンシャマフあたりを
どう活かしてくるかなんだけど、干され組の再生はベンゲルには期待出来そうにない。
ロシツキーカソルラウィルシャーとローテ出来ればいいや。
ラムジーも今の役割はそれに近いのかな。

冬の補強ポイントは↑でも言った中盤、あとは前線の器用なアタッカー。
余裕があればどちらかのSBもなんだけど。
そういえば、サニャとの契約延長云々の噂があったが、
ジェンキンソンが少し台頭してきたからといってサニャ売却は愚行だよ。