攻撃のポイント

ブログ書き終わった後にプレミアの今日の試合結果見たら、
ヴィラがユナイテッド相手にリードしてたから期待して観てみたらユナイテッドの逆転勝利。
こちらはチチャリート劇場でした。


今季のアーセナルの攻撃が何であんなに弱いのか考えてみたが、
最終ラインが低い(ボールを奪う位置が低い)、縦への推進力不足という2点が特に気になる。

今季はボールド効果で守備力アップしたのと引き換えに
両SBのオーバーラップが減ったとか言われてるけど、
それは単純にSBの各選手の能力の問題じゃないのかなーと思った。
縦への推進力を生みだすのは主に中盤、それから両SBの仕事かな。
サニャ以外のSBはそこが十分じゃないし、中盤もオープンな展開の時のディアビ以外は…てところ。
ウィルシャーがトップフォームに戻ってくれば、そこの期待度は上がると思うけど、
アルテタと横並びの位置での起用は守備面とか総合的なバランス含めるとあまり良くないかも。

あと、推進力を生みだす起爆剤になるのがスムーズなビルドアップ。
今季はここもアルテタ依存が激しいし、彼1人では成り立たないのが実情。
何かコシェルニー以外のCBもそのへんはイマイチだし。

個人的な優先度はビルドアップの方が上かな。
ビルドアップ→縦への推進力→からのチャンスメイク→フィニッシュという順序。
やっぱり、今夏ソング放出してから補強が無かったのが響いてるな。
質的には明らかにあそこが駒不足。