アンフィールドで今季初勝利

リバプール  0 − 2  アーセナル

GK:マンノーネ
DF:ジェンキンソン、メルテザッカーフェルマーレン、ギブス
MF:アルテタ、ディアビカソルラ
FW:チェンバレン、ジルー、ポドルスキ


ポドルスキカソルラといった新加入組の2ゴールで勝利。


リバプールはアレンが中盤でかなり良かったし、17歳のスターリングは
結構厄介だったけど、他がちょっとあれだった。
シャヒンは空気だったんで、最初から交代で入った奴の方が怖かったね。

この試合、ディアビがMOM級の出来だったけど、
最たる要因は相手も足元で繋いできてオープンな展開になったことだと思う。
リバプールの中盤から前はフィジカル面ではそんなに怖くないので、
ディアビのリーチの長さとボールを奪ってからのスピードがかなり活きてた。
あれが逆に引いてきてボール持たされる展開だと、こっちとしては苦しいんだよね。

ポドルスキはゴール決めるまで周りと全く噛み合ってなかったけど、
ゴール決めてからはかなり自分の色を出せるようになっていた。
後半は周りを使うプレーも多くなってたし、そんなでカソルラの追加点もアシスト。
結果的にはこの2人がお互いにゴール&アシストを決めた形。

ジルーはチャンスで決められないのが心配だけど、動きは悪くないので
あとはその時が来るのを待つのみ。


アーセナルが開幕から3試合連続クリーンシートなのは88年ぶり?らしいけど、
今日は全体的に献身的な守備からの速攻が効いてた。
アルテタがアンカー役に徹して役割を全うしているのが大きいし、
開幕前は不安でしかなかった両SBも守備を頑張ってる。
ジェンキンソンとメルテザッカーは危険なパスミスが何本かあったのは課題だけど、
守備はきっちりやれてるし、ジェンキンソンは攻撃面でも徐々に自分を出せるようになってる。