シティ対スパーズ


4位と5位の直接対決。
試合前に、いくつかの情報を整理。




・スパーズが勝ち点差1でリード
・得失点差ではシティが+2
・両チームとも正GK不在の可能性有り(ギブンは確定、ゴメスは?)


シティ対スパーズの結果
・シティ勝利→シティが勝ち点差2の4位浮上で最終節へ
・引き分け→勝ち点差1のまま最終節へ
・スパーズ勝利→勝ち点差が4に広がり、その時点でスパーズの4位確定


ちなみに最終節の相手は、スパーズがアウェーでバーンリーと、シティもアウェーでウェストハムと。これはバーンリーには悪いが、スパーズの方が有利かと。だから、今日仮にシティが勝ったとしても、最終節でウェストハムとドローとかなったら、スパーズがバーンリーに圧勝すれば得失点差が覆る可能性は十分に考えられる。


いずれにせよ、シティは今日の試合に必ず勝たなければいけない。スパーズは引き分け以上でもOKだが、今回はアウェーゲーム。




スパーズのホームで試合した時は、3−0でスパーズの完勝だったらしい。その試合で2ゴールを決めたクラニチャルは怪我でシーズン中の復帰は無し。ただし、レノンは復帰しています。あと、詳しい情報は掴んでないけどここ最近はチョルルカもいないので怪我かな?右SBにはカブールやアッスーエコトを入れている。シティはギブン以外はいけるのかな?


予想スタメン


マンチェスターシティ
GK:フロップ
DF:サバレタ、トゥレ、コンパニ、ブリッジ
MF:A.ジョンソン、デヨング、バリー、ベラミー
FW:テベスアデバヨール


トッテナムホットスパー
GK:ゴメス
DF:アッスーエコト、ドーソン、キング、ベイル
MF:ベントリー、ハドルストーンパラシオスモドリッチ
FW:デフォー、クラウチ




そろそろレノン先発も考えられるけど、一応ベントリーを先発に。中盤は守備を考えたらパラシオスを使うかなと。右SBはカブールだとベラミーのスピードに対抗出来るか不安なのでアッスーエコトを予想。FWはここ最近はパブリュチェンコを先発起用する傾向があるけど、トゥレとのマッチアップならどっちがいいんでしょうね。何だかトゥレはどっちも苦手にしそうだけど…w


シティはこれが現状組めるベストメンバーだと思うけど、ブリッジの怪我が不安要素。ただ、ガリードじゃ守備が不安だし、シウヴィーニョは前回レノンにチンチンにされているようで。サバレタを左に回してリチャーズを先発で使うという手もある。ちなみに、対ベイルならサバレタよりもリチャーズの方が良いと思う。どっちも守備に不安があるが、リチャーズは縦の守備だけなら強い。




試合展開としては、シティの両サイドがどれだけ高い位置を取れるかが鍵になってきそう。両チームの中盤を比較すれば、スパーズの方がポセッション面では優位に立ちそうなんだけど、シティのカウンターが嵌ればスパーズを混乱に陥れることが出来る。ベラミーのスピードは十分に警戒するはずだけど、単純にベラミーとアッスーエコトが1対1になった場合はどっちが優位だろうか。正直、アッスーエコトやベイルの対人守備能力がイマイチ分からないが、ベイルの方はあまり上手くなさそうwなので、A.ジョンソンの出来は前半重要になってきます。A.ジョンソンが駄目だった場合は、違うタイプのSWPが控えているし、スパーズだってレノンやベイルがいる。このへんのサイドの攻防はこの試合の見所になってくるでしょう。両チームともサイドの攻撃面の強さが際立っていて、守備に不安がある感じ。


フィジカル勝負になれば、スパーズの方が有利かな。シティがロングボール放り込むようであれば、ドーソンやキングに跳ね返される展開になる。スペースに上手く出せばベラミーやテベスアデバヨールのスピードが勝つかなといった感じ。