2009年を振り返って


今年は今まで生きてきた中でもかなり過酷な年でした。
最もストレスが溜まった1年だったかもしれない。


何が辛かったかって、社会全体の不況やら何やらが全く他人事では無かったこと。この影響で自分の周りで首が切られた人間、契約が打ち切られた人間、客先の破綻とか色んな事が起こった。明日は我が身だと思うとかなり不安でしたね。他にも、転勤やら出張やら色々あり、人間関係も大きく変わった1年でした。仕事に関してはほとんどが辛いことだったけど、何とか乗り切ったことで今は若干安泰なポジションについてきた。だが、今度はそれによる新たな負担が生まれてきて日々プレッシャーと戦っている。それが来年に続く・・・って形で1年が終わりました。正直、来年のことはあんまり考えたくないw




でも、そういったプレッシャー中で感じたことが1点。
それは、人は1人では生きていけないということ。
そんなの昔から頭では分かってるつもりでしたが、それを身に沁みて感じた1年でもありました。家族、友人、恋人・・・色んな人に支えられたから何とか耐えることが出来た。すいません、恋人は作らなかったので嘘です。でも、何か支えられてばっかりだったような気がするので、来年以降は自分もそう出来る人間でありたいですね。