大晦日ですね


アーセナルに関しては、チーム全体として成長した年だったなーというのが率直な感想。昨シーズンはその為に捨てたような形になってしまったけど、今シーズンここまでは良い形で来ている。ファン・ペルシーの長期離脱が悪い意味でイレギュラーだったので、冬にそれをいかにカバーするような補強が出来るのかが後半戦を乗り切る鍵となる。やっぱり現状ではアルシャヴィンの負担が大きいし、ベントナー復帰が遅れているのも頭が痛いところ。


中盤はソングがアンカーに定着し、デニウソンも地味だけど少しずつ成長している。ディアビは今もなお発展途上。来月はソングが1ヶ月ぐらいは離脱するので、アンカーはこのどちらかが務めることになる。今までの役割分担からすればデニウソンになるだろうけど。この時期にディアビが怪我とかで抜けると中盤がパワー不足に陥ってしまうので、そうならなければいいけど。あとはラムジーの出場機会が増えてきそう。昨日のポンペイ戦の出来は素晴らしかった。


最終ラインに関して恐いのはCBのレギュラー組いずれかが離脱した場合。前半戦は彼らが出続けていたので、まだ表面化はしていない。このまま表面化しないで終わるのが一番良いけど、そんなのが1シーズン続いた試しが無い。


GKについてはアルムニアが復調してきた感じがする。最終的にタイトルを獲るにはGKの出来が重要。