書くことで気を紛らわしてる部分もある


とりあえず今季は残すところリーグ戦の3試合のみ。
ホームでのチェルシー戦、アウェーのユナイテッド戦、最終節ホームでストーク・シティ戦。


すでに4位以内は確定しているし、あとは僅かに3位の望みがあるだけ。
ホームで1点先制されただけであのザマだから、自然に考えれば次の試合でも
モチベーションの下がった選手達の姿を見ることになると思う。


でも、少しでも多く来季に繋げられる3試合にしてほしい。
だから少しも無駄にしてほしくない。
昨季の消化試合はウォルコットやソングにチャンスを与えた。
今季はジュルーと、今日は完全に戦犯だけどギブスにもチャンスを与えてほしい。


あとは中盤から前の連携強化ですね。
正直、残り3試合はモチベーションからして積極的なプレッシングには期待出来ない。
だけど、攻撃面のアイデアとかはもうちょっと考えられるんじゃないかと。
今季はまだアルシャヴィンとアデバ、ペルシ、セスクあたりが
同時に出場した試合ってのがほとんど無い。
思い出すのはウィガン戦の後半ぐらいですが、あの短い時間帯でも
アルシャヴィンとアデバ、セスクあたりの攻撃は強力だったんで、
あれをもっと深めていってほしい。




来季の戦力に話を移すと、主力選手の残留が大前提になりますが、
今季中に復帰出来たものの小さな怪我が重なったエドゥアルド、
結局今季中に復帰することが出来そうにないロシツキー
この2人がシーズン序盤からどれだけ働けるかってのが大きなポイントになりそうです。
今季駄目だったのは、この2人の復帰を都合良く計算してしまったことで
ロシツキーの遅れが相当大きく響くことになってしまったこと。
これに関してはアルシャヴィンがいるので、来季仮にロシツキーがまだ
遅れることになっても、そんなに影響は出ないと思います。




GK:
アルムニア、ファビアンスキ、マノーネ


CB:
ギャラス、トゥレ、ジュルー、シルヴェストル


SB:
クリシー、サニャ、ギブス、(エブエ)


CH:
セスク、ソング、ディアビデニウソンラムジー


SH:
アルシャヴィン、ナスリ、ウォルコットロシツキー、エブエ、
ビショフ、ウィルシャー


FW:
アデバヨールファン・ペルシー、ベントナー
エドゥアルド、ヴェラ、(アルシャヴィン




これが主力選手全員残留した場合のファーストチームのメンバーだけど、
やはりCHとCBが小粒ってのと、SBが足りない。
ただ、来季はエブエのMFとしての出場機会が減少して
SBのジョーカー的な起用が増えると予想はしていますが。


頭数だけはそれなりに揃ってるんで、補強は今一番噂の多いCBは確実として、
あとあるとすればCHぐらいでしょうね。
CBは今後DFラインの軸になれる選手、CHも同様のレベルの選手が必要。


あとは攻守両面において、チームとしてのアプローチの仕方を確立して
完成度上げていくしかないです。
選手個人については、ナスリとウォルコットの成長が必須課題。
ハッキリ言って、サイドでのこの2人はあまり周囲との連携が上手くいっていない。
両者に関して言えるのは、サイドに張る時間が長い。
ただ、ナスリは加入1年目、ウォルコットもレギュラーとして出るのは今季が初めて。
まだまだ経験不足の感は否めません。
ナスリについては、ロシツキーがいれば良い手本になるんですけどね。
ウォルコットは同じタイプがいないんで難しいけど、しいて言えばアルシャヴィン