今季最大の山場かもしれない


アウェーのアストン・ヴィラ戦。
ここ3シーズンの対戦成績を振り返ると、エミレーツでは2分け1敗と
アーセナルはヴィラに全く勝てていない。
しかし、アウェーはと言うと2シーズン連続でアーセナルが勝利を収めている。


2年前の対戦は、たしかバチスタのシュートがディアビに当たってコース変わったのが
たまたま決まるっていうラッキーゴールの1点を守り切っての勝利。
1年前はセスクが欠場してたんだけど、1点ビハインドの状態から
フラミニのミドル+アデバヨールのヘッドで逆転勝利。


2シーズン前もかなり分が悪いメンバーで臨んでたんだと思うが、今季はもっと悪そう。
とりあえず使えそうなのは、


GK:アルムニア、ファビアンスキ
CB:ジュルー、ギャラスシルヴェストル、(トゥレ)
SB:サニャ、クリシー
CH:デニウソン、ソング、ラムジー
SH:ナスリ、エブエ、ディアビウィルシャー
FW:ファン・ペルシー、ヴェラ、(ベントナー


アウェーのヴィラ戦なので、下手にポセッション重視するよりは
カウンター狙いで点を狙いに行った方がいいのかも。
このメンバーで無理に4-4-2を組むメリットがあるとは思えない。




予想スタメン
GK:アルムニア
DF:サニャ、ギャラス、ジュルー、クリシー
MF:エブエ、デニウソンディアビ、ソング、ナスリ
FW:ファン・ペルシ


ディアビをトップ下に置いた4-4-1-1


実は昨シーズンもほぼ同じ形で試合に臨んでいる。
その時のメンバー↓


GK:アルムニア
DF:サニャ、トゥレ、ギャラスクリシー
MF:エブエ、ディアラ、フレブ、フラミニロシツキー
FW:アデバヨール




当時と異なるのは、CBがトゥレ→ジュルー、エブエ以外の中盤全員、
あとは1トップがアデバヨールファン・ペルシー。




個人的には昨日のコメントにあるように、ナスリのトップ下を試してほしい。
ディアビもボールキープ力という点では悪くないが、ナスリと比較すると
フィニッシュまでのアプローチ、そしてフィニッシュワークには雲泥の差がある。
今のアーセナルアデバヨールファン・ペルシーの2トップが最大の得点源であるが、
それに次ぐ決定力を持っているのはナスリ。
彼の能力をもっと生かしたサッカーが出来るようになるといいんですが・・・