クリスマス・イブ

だけど最悪のニュース。


リバプール戦で負傷交代したセスクの検査結果は、内側靭帯の部分断裂で全治3〜4か月。
つまり、良くて今季中に復帰出来るぐらいで、ちょっと伸びれば今季絶望。
アーセナルの前例からすると、初期段階での見積もりよりも時間がかかる選手が多い。
いつぞやのピレスやフレブのように復帰時期が少しでも早まってくれればいいが・・・




これによってアンカーに求められる条件は変わってくるかも。
今まではセスクの相方なんで守備さえ出来れば他は目をつぶっても良かったけど、
セスクがいなきゃまともにビルドアップすら出来ないのが現状なので
アンカーの選手にはゲームコントロールの能力が要求される。
セスク以外の若いCHはいずれも攻撃重視型なので、
そういった選手を裏で安定して支えてあげられる選手ってことになりますかね。
適正な選手ってのが結果としてセスクの怪我に大きく関わってしまった
シャビ・アロンソってのが皮肉なもんですが・・・