各国リーグ


今季は上位争いが混沌としているリーグが多い。




現在の首位はマンチェスター・ユナイテッド
チェルシーが勝ち点で並んで2位、続いて3位ボルトン、4位アーセナルと続く。
ただし、アーセナルは他のチームより1試合消化が少ない。
上記の4チーム以外だとエバートンポーツマスの奮闘が目立つ。
現在得点ランキングでトップを走っているのもAJ、カヌとこれらのチームの選手。
ここ数年コンスタントに20得点以上を取っているアンリも気付けば1ゴール差。


逆に期待はずれなのはリバプールトッテナムウェストハム
もっとも、スパーズには最初から期待してませんけど。
いずれのチームも積極的に補強をおこなったものの、結果的に裏目
怪我人云々に関しては上位チームも同じぐらい怪我人が出ているため言い訳にもならん。


今後の展望としてはチェルシー、ユナイテッド、アーセナルの三つ巴になりそう。
ボルトンエバートンポンペイブラックバーンあたりは上位を食える存在だし
リバポも今のままずるずるいくとは思えないので、
勝ち点3を重ね続けることは昨シーズン以上に困難。
守備ブロックがしっかりしているチームが優位に立ちそう。
ってなわけで、本命はチェルシー、対抗はユナイテッド、アーセナル
ただし、現在のところ最小失点はアーセナルボルトンという不思議。




バルサクラシコで敗れたため、上位争いが特に混沌となってきた。
依然としてバルサが首位だけど、バレンシアも勝ち点で並んでいる状態。
さらにセビージャ、マドリーをはじめとする数チームがわずかな勝ち点差で後を追う。
まだ7試合しか終わってないんで、これからだと思うけど
攻守ともに穴の少ないバレンシアが年明け頃には首位に立ってると予想します。
バルサが本調子になるのは年明け以降ですかね。
マドリーに関しては、カペッロのチームは後半息切れがデフォなんでw


追記:
バレンシアが一番無難かと思いきや、
ピボーテが怪我人続出で壊滅(というか全滅)状態らしい。
アルベルタの長期離脱は痛いよなあ…



  • セリエ


アウェーでミランに勝ったパレルモが現在首位。インテル並んでる。
これにローマを加えた3チームで優勝争いを展開しそうだけど、
ミランがこのままとも思えないし、上記の3チームはなんかイマイチ安定感が(ry




バイエルンが8試合で4勝3敗とイマイチ。失点も10と試合数より多い。
現在の首位はやたら点を取ってるブレーメン
やはりブンデスはハイスコアっていうか、大味という印象。




ここはリヨンでしょ(何適当