無冠シーズンのベスト選手

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


新年企画というか、本当は去年考えてたネタなのですが、
アーセナルがタイトルを獲れなくなってから今日に至るまでの期間を対象に、
各ポジションのベスト選手を選出するというもの。
05−06シーズンから何のタイトルも獲得出来ていないアーセナルですが、
その間にも素晴らしい選手が芽を出し、才能を開花させ、巣立って行きました。
そんな選手達の功績を讃えるべく、企画した次第です。


ゴールキーパーセンターバックサイドバック
守備的ミッドフィルダー、攻撃的ミッドフィルダー、ストライカーの6部門に分けます。
中盤から前のポジションは一部分類し難い選手がいますので、
あらかじめこの選手はこのポジション、というのを決めておきます。


まずは、各ポジションのノミネート選手から。


ゴールキーパー:以下のメンバーからTOP3を選出
イェンス・レーマン
マヌエル・アルムニア
ルカシュ・ファビアンスキ
ヴィト・マンノーネ
ヴォイチェフ・シュチェスニー


センターバック:以下のメンバーからTOP5を選出
コロ・トゥレ
ソル・キャンベル
パスカル・シガン
フィリップ・センデロス
ヨハン・ジュルー
ウィリアム・ギャラス
ミカエル・シルヴェストル
トーマス・フェルマーレン
ローラン・コシェルニー
ペア・メルテザッカー


サイドバック:以下のメンバーからTOP5を選出
アシュリー・コール
ローレン
エマニュエル・エブエ
ガエル・クリシー
ジャスティン・ホイト
バカリ・サニャ
アルマン・トラオレ
キーラン・ギブス
カール・ジェンキンソン
アンドレ・サントス


守備的ミッドフィルダー:以下のメンバーからTOP5を選出
ジウベルト・シウバ
マテュー・フラミニ
アレクサンドル・ソング
ラサナ・ディアラ
デニウソン
ミケル・アルテタ
フランシス・コクラン
エマニュエル・フリンポン


攻撃的ミッドフィルダー:以下のメンバーからTOP10を選出
セスク・ファブレガス
ロベール・ピレス
フレドリク・リュングベリ
ホセ・レジェス
アレクサンドル・フレブ
アブ・ディアビ
テオ・ウォルコット
トマシュ・ロシツキー
サミル・ナスリ
アーロン・ラムジー
アンドレイ・アルシャヴィン
ジャック・ウィルシャー
ジェルヴィーニョ
オックスレイド・チェンバレン
サンティ・カソルラ


ストライカー:以下のメンバーからTOP5を選出
ティエリ・アンリ
ロビン・ファン・ペルシー
ジェレミ・アリアディエール
エマニュエル・アデバヨール
ジュリオ・バチスタ
ニクラス・ベントナー
エドゥアルド・ダ・シウバ
カルロス・ヴェラ
マルワーヌ・シャマフ
ルーカス・ポドルスキ
オリヴィエ・ジルー



多分こんなもんかな。
ここからの選考基準はその選手のキャリア通しての評価ではなく、
05−06〜12−13中間までの総合的な評価で決めます。
だから、例えばキャンベルなんかは無敗優勝シーズンの活躍が評価対象外。
リーグ戦、CLがメインで、その他カップ戦はオマケ的な評価で。

ベルカンプは一応対象期間内に在籍していた選手ですが、
引退した年だけで評価するのは個人的にあれだったので外しました。



ゴールキーパー

第3位:マヌエル・アルムニア
無敗優勝の翌シーズンからアーセナルに加入し、
07−08シーズンに正GKの座を奪取。
一時期はイングランド代表を目指していました。
いつの間にかアーセナルを去りましたが、時にはキャプテンマークを巻き、
最後尾からチームを支えてくれました。


第2位:イェンス・レーマン
加入年に無敗優勝を経験し、05−06シーズンのCLでは決勝まで無失点、
準決勝ではリケルメのPKをセーブするなど、
アーセナルの躍進に多大な貢献をしてくれました。
同時期にドイツ代表で正GKの座を奪取するなど、
アーセナルでキャリアハイを迎えた選手の1人。

第1位:ヴォイチェフ・シュチェスニー
ローンから帰還した10−11シーズン途中に出場機会を得ると、
そこからチャンスを掴み、翌シーズンからは正GKの座を守っています。
セーブ率の低さやキック精度の低さは課題ですが、
往年のアーセナルGK陣が弱点としていたハイボールには自信を見せ、
というか彼は基本的にメンタル強いのが伝わってくるので心強いです。


レーマンシュチェスニーはどちらを上にするか迷いましたが、
僅差でシュチェスニーってところかな。
シュチェスニーにはまだまだ足りない部分もあるし、もっと上を目指してもらいたいです。



センターバック

第5位:ペア・メルテザッカー
昨シーズンからアーセナルに加入し、
今シーズンは素晴らしい活躍でレギュラーの座を掴んでいます。
スパーズ戦でようやくヘディングの初ゴールを決めましたが、
体格をセットプレーでは更に活かしてほしいです。
ノミネートした選手の中では最も読みに優れたCBだと思います。


第4位:ローラン・コシェルニー
10−11シーズンからアーセナルに加入し、
ホームでのバルセロナ戦ではメッシを封じる活躍ぶり、
そして昨シーズンはプレミアでもベストディフェンターの1人とも言える程の活躍ぶり。
今シーズンは怪我もあって出遅れた感がありますが、
対人守備の強さはプレミア屈指であることに間違いありません。


第3位:ウィリアム・ギャラス
06−07シーズンからアシュリー・コールとのトレードと言う形でアーセナルに加入。
07−08シーズンから翌シーズン途中まではキャプテンも務めました。
パフォーマンスが最も優れていたのは07−08の前半戦で、
キャプテンを降ろされた後はそのまま下降していくかと思われましたが、
そこからは案外安定していてプロフェッショナルぶりを見せてくれました。
チームメイトには随分嫌われていたようですし、パーソナリティには問題があったかもしれませんが、
今でも彼は本当にプロの選手だなと感じることが少なくないです。


第2位:トーマス・フェルマーレン
09−10シーズンからアーセナルに加入し、攻守両面で存在感を出している選手。
今シーズンからはキャプテンに任命され、名実ともにチームリーダーとなりました。
10−11シーズンは怪我で1年間棒に振ったり、今季は一時期不調に陥ったりと、
安定感と言う面ではギャラスよりも1枚落ちるかもしれませんが、
あらゆる局面で存在感を放てる点で総合的な評価は高いです。


第1位:コロ・トゥレ
無敗優勝のシーズンからセンターバックにコンバートし、
05−06シーズンには実質的にディフェンスリーダーに成長したと思います。
対人守備の強さ、総合的な身体能力の高さでリーグトップクラスのCBの1人になりました。
シティに移籍した時にはすでに全盛期を過ぎた感はありましたが、
それでもアーセナルでの貢献度は未だに最も高いDFの1人だと思われます。



センターバックはそんなに迷わなかったな。
センデロスもジュルーも一時期は期待されながら花は開かなかっただけに、
育てるのが難しいポジションだということが分かる。
フェルマーレン、コシェルニーはアーセナルでメジャーになった選手だけど、
その前から実績は挙げてるわけだし。


長くなったので続きは今度。