前半戦振り返り〜総合

とにかくゴールが少なかった印象。
点が沢山入る試合もたまにあったけど、それ以外は本当に少なかった。
今季のチームはまだバランス構築の真っ最中なんですな。
昨季より仕上がりが遅いのは、攻撃陣に新加入選手が多いからだろう。

中盤にアルテタ、ウィルシャーがいるのにあれだけビルドアップに苦戦しているのは、
チームとして明らかに欠陥があることの証明だな。
アルテタにしても、今季は守備面の負荷が重過ぎて、攻撃面の良さまでスポイルされてる印象。
ソングが抜けた穴が大きいし、最終ラインの人選もビルドアップの能力とか無視してるからなあ。

前線はファン・ペルシー放出の影響が特大。
ゴール数という結果にも表れているし、攻撃時の組み立てにおいても
CFにボールが収まらないから攻撃が横方向の、敵から見て安全地帯でしかボールが回らない。
カソルラは上手いんだけど、周りが下手だから丁寧さが時に逆効果にもなる。

ベンゲルについては、試合中の采配自体は流れを読めてたと思うけど、
そもそものチーム作りが今季はまだまだ評価出来る状態にない。
RVP放出にはちゃんと備えてポドルスキ、ジルーを獲得したのに、
ソング放出の穴埋めをしなかったのはなあ。