AKB48が第2回組閣祭り

主な変更点は以下。

・チーム4を解体して元のチームA,K,Bの3チーム体制へ
・1チームの人数増加。ただし、公演でステージに上がるのは16名まで
・各チームのキャプテン交代。Aは篠田麻里子、Kは大島優子、Bは梅田彩佳
高橋みなみAKB48グループ総監督(笑)に任命
・AKBと姉妹グループの兼任メンバー増加。今度はAKBメンバーが地方との兼任も
・多田(ただではない)がHKT48に移籍
・高城、仲川がJKT48に移籍
・宮澤、鈴木がSNH48に移籍


各チームのメンバーとか正直覚えてられないので省略。

チームAは高橋、篠田の2人だけが残留。
渡辺麻友が加入したので、おそらく彼女が新エース。
その他の選抜組は河西、横山。
総選挙圏外メンバーが最も多いが、若いメンバーが多く、
グループ内では割と将来を有望視されているらしい。

チームKは大島、秋元、板野、内田の4名が残留。
その他の選抜組は松井珠、北原。
チームKのメンバーが何人か出戻り状態なので、体育会系のチームカラーは維持。
総選挙でランクインしたメンバーが最も多い。
正規メンバーに昇格した光宗もここに入った。

チームBは柏木、石田の2名が残留。
その他の選抜組は小嶋、峯岸、そして新キャプテンの梅田。
解体されたチーム4の9期メンバーからキャプテン大場、エース島崎が加入。
チーム内で一番人気は柏木だけど、センターは島崎かNMBと兼任の渡辺美かな。



おそらく、今回のシャッフルの狙いは次の世代の育成と、姉妹グループとのボーダーレス化。

大島優子がキャプテンなのは、松井珠をエースに据えたいからってのもあるかも。
今までは秋元がキャプテンで、大島がエースって構図だったけど、
キャプテンという肩書きがあると外し易くなるから。
Aは渡辺センターだろうけど、Bは予想が難しい。特に柏木の扱いが難しいなあ。
センター予想の2人は、総選挙で選抜入り出来なくて、
選抜メンバー4人ともセンターって感じじゃないので、バランス取りが難しい。

姉妹グループとのボーダーレス化っていうのは、
AKBだけでは次の世代の人材が不足してるってのもあるし、
地方グループの良い人材を前面に出していけば、その地方グループへの宣伝効果も見込める。
前回、松井珠と渡辺美の兼任を発表した時、思いのほか反発が強かったから、
今回はAKBからも兼任メンバー出してそれを緩和しようとしてるのかな。
SKEと兼任の北原は元々名古屋出身だし、NMBと兼任の横山は京都なので近い。
ただ、何でHKTから兼任メンバーを出さなかったんだろうかとは思う。