AKB関連色々

さいたまスーパーアリーナでの3日連続のコンサートの間に、
いくつかのサプライズがあった模様。

・東京ドームでのコンサート開催決定
・AKB研究生5名の正規メンバー昇格発表
・SKE松井珠、NMB渡辺の期間限定移籍(兼任)
・第4回選抜総選挙開催告知
前田敦子卒業発表


たしか、当初の予定では東京ドームでのコンサートで解散、って感じで活動開始したんだっけ。
まあ解散にはならないだろうけど、ここが一つの大きな区切りになる可能性は極めて高いわけで。


そのあと2点についてはそんなに興味無いので省略。


第4回選抜総選挙については、やっぱりって感じだけど、
今までと大きく異なるのは、選出枠。
今回は1〜16位、17〜32位、33〜48位、49〜64位の計4チームを作るとのこと。
これ以上の情報は調べていないけど、当然スポットライトを浴びるのは1〜16位かな。
1〜16位っていうと、選抜常連メンバーが丁度それぐらいの人数だけど、
そこに割って入るとしたら横山、秋元あたりか。
はじかれるとしたら河西、峯岸、松井珠のうちの誰か。
多分、秋元は入ってこないだろうけど、横山あたりは誰か食いそうだね。
上位に関しては松井玲、指原あたりが上位に入ってきそうだけど、トップ3は不動かな。
枠が広い分、古参メンバーが圏外になったら今までよりも辛そう。
今までよりもチャンスが大きい反面、残酷なシステムでもあると思います。


最後のサプライズが前田敦子AKB48卒業。
ただし、いつ卒業するのかは未定とのこと。多分、東京ドームでのコンサートまでかな。

正直なところ、個人的には彼女のソロ活動には今まで関心が無かった。
個人の活動を見てるのは高橋、小嶋、篠田の3人と、あとはたまに大島優子
ただ、今回の卒業に至るまでの決断とかが全て彼女の意志であるなら、
敢えて厳しい道を選んだ勇気には敬意を表する。
彼女は不動のセンターという恵まれた立場であり、批判の矢面に立たされる最も厳しい立場でもある。
だから、今の立場も決して楽ではないんだけど、外は更に未知の世界だからね。


彼女が抜けた後は誰がセンターを務めるのか。
現在、グループの実質的な人気No1の大島か、前田と共に初期からセンター張ってた高橋か、
次期エースと言われてきた渡辺か、現在最も勢いがある指原か・・・
このポジションにポッと出を入れると一気にアンチの標的になるだろうから、
ある程度信頼性のあるメンバーを選んでほしいな。
世代交代を意識するなら、3期以降のメンバーがセンターに立って、
現主力メンがそれを支えるってのがバランス良さそう。