決勝トーナメント進出16チーム決定!

GL1位:
バイエルンミュンヘン(ドイツ)
インテル(イタリア)
レアル・マドリー(スペイン)
ベンフィカポルトガル
チェルシーイングランド
アポエル(キプロス
アーセナルイングランド
バルセロナ(スペイン)

GL2位:
ナポリ(イタリア)
CSKAモスクワ(ロシア)
リヨン(フランス)
バーゼル(スイス)
レバークーゼン(ドイツ)
ゼニト(ロシア)
マルセイユ(フランス)
ミラン(イタリア)


最終節でいくつか波乱がありましたね。

死のグループと呼ばれたグループAに関しては第5節の流れから順当な結果。
シティは戦力的にはNo1かもしれないけど、監督がマンチーニだから・・・
ホームゲームのナポリ戦でのドローが最後まで響いた格好。

ユナイテッドも序盤の躓きが響いた。
ただ、ローテ組んで勝ち点3を落としたりしてたので、怠慢な部分もあったと思う。
数年前GLで敗退した時もベンフィカが同じグループだったんだっけ。

チェルシーは徐々に形を変えつつあると思う。
世代交代の遅れは依然として課題にあるけど、少しずつ血の入れ替えが出来ているようにも見える。

アポエルやバーゼルがサプライズを起こした一方で、
期待外れだったチームを挙げるとユナイテッドとドルトムント
ドルトムントは数年前のセビージャと一緒で、まだCLでの経験が浅いのが見て取れた。
これらのチームは正直過大評価だったと思う。


1位通過のチームから見て、ベスト16で避けたいのは当然イタリア勢の2チーム。
個人的にはナポリなら当たったら面白そうという興味が勝ってるけど。
プレーオフウディネーゼに当たってるしw

逆にインテルはイタリア勢を自動的に回避出来るので、
国内リーグ不振でも上位進出のチャンスは大いにある。

2位通過のチームから見たら、スペイン勢は絶対に避けたいはず。
それに続くのがバイエルンあたりかな。
あくまでも現時点でのチーム状態なら、それ以降のチームには希望を持ちそう。


アーセナルに関しては、その時の怪我人の状況次第かな。
順調にいけば、その頃にはサニャもウィルシャーも復帰している予定。