馬鹿試合を観たければアーセナルのファンになればいい

ブラックバーン  4 − 3  アーセナル


GK:シュチェスニー
DF:サニャ(→ジュルー)、メルテザッカー、コシェルニー、A.サントス
MF:ソング(→シャマフ)、ラムジー、アルテタ
FW:ジェルヴィーニョファン・ペルシー、アルシャヴィン(→ウォルコット


前半1点リードからどうやったらあんな馬鹿みたいな逆転負けが出来るのか。


1失点目・・・A.サントスが残っていた為、オフサイドを取れずに失点。ヤクブも上手かった
2失点目・・・セットプレーからソングのオウンゴール
3失点目・・・セットプレーのこぼれ球を拾われ、最後はヤクブに押し込まれる
4失点目・・・こちらのCKからのカウンターでジュルーが抜かれ、結果的にはコシェルニーのオウンゴール


選手個々の出来は、ここ数試合ではきっと一番良かったんだろう。
ファン・ペルシーは頻繁に下がってきてボールを触るようになっていた。
中盤にソングが復帰することでアルテタと2枚でバランス取れるようになったのか、
ラムジーも自然とやり易くなっていた印象。
アルシャヴィンも一時期よりは明らかに良くなってたし、
ジェルヴィーニョはドリブルで仕掛けられる選手として、
アーセナルにとって貴重なピースとなっていた。

最終ラインでは、サニャが相変わらずの仕事量。
そして、コシェルニーは後ろから何度も攻撃の為の仕掛けるパスを狙っていた。


これだけ今までの悪かった頃よりも出来が良くなっていて、どうしてこういう試合になるのか。
悪い流れになった時に、それを止められる選手がいないのは問題。
キャプテンはファン・ペルシーだけど、彼は前線の選手だからそこに影響力を及ぼすのは難しい。
コシェルニーは素晴らしいCBだけど、ヴェルマーレンとの差はそこなんだよな。

ツイッターではジュルーのことをボロクソに書いたけど、
本職CBの選手をここまで責めるのは正直可哀そうかもしれない。
ただ、対人守備で止めるべきところで止められないのはDFとして問題有りで、
要は一番悪かった点においては同情の余地が無いんだよね。
まあ、シャマフ出す時に代えるべきはソングじゃなくてジュルーだったな。


何はともあれ、最下位のチームに逆転負けを喫したのが現実。
戦力は揃ってきてるんだよ。それはこの試合を観ていても分かった。

あとは監督の問題じゃないの?