歴史的大敗。時代の終わり

ベンゲル時代の終焉を感じたというのは正にその通りだと思う。
もうベンゲルにタイトルは期待しないけど、後継となる監督が少しでも楽になる努力をするべき。


あとはツイッターのコメントを一部流用。


8-2で歴史的大敗。
個々の選手の差もあるけど、チームの成熟度、基本的な連携面、監督の差…
何よりもチームの野心の差が大きい。これは監督、フロント含めて。
6シーズンも無冠なのに、誰も責任を取らないチームで、
同じ失敗を繰り返し続けているんだからこうなるのは当たり前。
アーセナルは降格と昇格を繰り返すようなクラブで無ければ、中堅クラブでも無い。
リーグタイトルを狙う土壌のあるチームでタイトルを目指そうとしないのは、
クラブチームとしての最低限の責任も果たしていないと思う。


ベンゲルのマネージメント能力に依存し続けている怠慢なフロントの責任は果てしなく大きい。
でも、あのフロントが今更ベンゲルを解任出来るわけないから、
ベンゲルは自ら身を引く形でしかアーセナルを去ることはないと思う。
チームを立て直すことが出来ないなら、ベンゲルは自ら身を引く…辞任という決断をするべき。
選手がクラブ以上の存在であることは有り得ないし、監督がクラブ以上であることも有り得ない。
自分で今季中にチームを立て直してタイトルを獲るという野心と実行力が無いのであれば、
アーセナルから身を引くべき。自分のキャリアを汚す前に。


本当にこうなってしまう将来はそう遠くない気がする。
問題は後継者とタイミング。


例えば、スパーズはレドナップが監督になって持ち直したけど、
スカッドだけは元々強力だったのをモチベーターとしての能力だけは
一流のレドナップが上手く活かしただけ。
今のアーセナルだと、相当優秀な監督でないと立て直すことは不可能。

まずは移籍市場が閉まるまでの残り3日間で何が起こるか…
様子を見ようじゃないか(何ゴルコム風