エミレーツ杯


前半のメンバー
GK:ファビアンスキ
DF:ジェンキンソン、コシェルニー、ジュルー、トラオレ
MF:ナスリ、フリンポン、ウィルシャー
FW:ジェルヴィーニョファン・ペルシー(C)、アルシャヴィン


後半のメンバー
GK:マンノーネ
DF:ジェンキンソン、スキラッチ、ジュルー、トラオレ
MF:ナスリ(C)、フリンポン、ラムジー
FW:ヴェラ、シャマフアルシャヴィン(→エブエ)




結果は2−2のドロー。


前半にカウンターからウィルシャージェルヴィーニョからのファン・ペルシー、
後半開始早々にヴェラがドリブルで中に切り込んでのこぼれ球をラムジーがミドル突き刺して2−0


ここまでは良かったけど、スキラッチとジュルー両CBのミスから1点ずつ返されて同点で試合終了。
終盤の方は十分にボールキープ出来てないのに中盤がガンガン上がっていくから
カウンターであっさり最終ラインのところまでボールを運ばれる始末。
プレシーズンマッチからスタジアムに観に来たファン呆れさせてんじゃねーよ。




ポジティブな点としては、ボカが結構激しくきてた中、フリンポンは普通にやれてた。
スペースを埋める守備には課題があるけど、カウンターの出所を潰しに行ったりとか、
あとはパスの散らしとかボールを持った時の技術面でもやれてたのは期待以上かも。
おそらく、守備的MFとしてはソングに次ぐ2番手扱いと思われますが、
1年間リーグ戦を経験すれば更に良くなるはず。


ジェルヴィーニョは期待通りといったところ。
ジェンキンソンはまだ早いかな。


あと、ナスリを中盤でフル出場させてたけど、あのポジションじゃナスリの良さが活きてない。
ちょっとボール持ち過ぎなんだけど、だからといって決定的な仕事が出来るわけでもない。
やっぱり、ゴール前でボールに絡まないと良さが十分に活かせないかと。
意外に活かす側ではないんですよね、今のところ。


そんなナスリが前半はあんまいる意味なくて、
後半はラムジーが空気だった分だけ組み立てを頑張る羽目に。
そのラムジーはゴール決めてるけど、たまに才能の片鱗見せるだけで
基本能力はウィルシャーに遠く及ばないのが現状。
ヴェラも2点目の時のプレーだけだったかなあ…
あとはシャマフとかも絡んだパスワークぐらいか。
あれはアーセナルらしい遊び心満載なパス回しだと思った。
その後に2点取られたけどw