今更やって速報とは言えない


第三回選抜総選挙『速報結果』(5月24日〜25日正午までの票数)


01位 チームK 大島優子  17156票    21位 SKE48  高柳明音   1761票
02位 チームA 前田敦子  16452票    22位 チームA 仲川遥香   1571票
03位 チームB 柏木由紀  12056票    23位 チームK 秋元才加   1502票
04位 チームA 高橋みなみ  8833票    24位 チームB 平嶋夏海   1484票
05位 チームB 渡辺麻友    8582票     25位 NMB48  山本彩      1444票
06位 チームA 篠田麻里子  8016票     26位 チームK 梅田彩佳   1441票
07位 チームA 指原莉乃   7357票     27位 チームB 宮崎美穂   1378票
08位 チームK 板野友美   6596票     28位 SKE48  須田亜香里  1139票
09位 SKE48  松井玲奈   6559票     29位 チームA 多田愛佳   1129票
10位 チームA 小嶋陽菜   6537票     30位 SKE48  秦佐和子   1118票
11位 チームK 宮澤佐江   5157票     31位 SKE48  木崎ゆりあ  1053票
12位 チームA 高城亜樹   5096票     32位 チームA 大家志津香   904票
13位 チームK 峯岸みなみ.  3931票     33位 SKE48  大矢真那     885票
14位 チームB 北原里英   3860票     34位 NMB48.  渡辺美優紀   854票
15位 チームB 河西智美   3102票    35位 チームB 佐藤すみれ   852票
16位 SKE48  松井珠理奈  2843票    36位 チームK 松井咲子     814票
17位 チームK 横山由依   2753票     37位 チーム研 大場美奈     811票
18位 チームB 佐藤亜美菜  2685票     38位 チームB 小森美果     792票
19位 チームB 増田有華   2201票     39位 SKE48  矢神久美     779票
20位 チームA 倉持明日香  1793票     40位 チームK 藤江れいな    778票




速報段階だから意味無いけど、21人中20人は的中。
順位まで的中したのは1位大島、2位前田、5位渡辺、9位松井R、11位宮澤、13位峯岸、15位河西の7人。
前後は外しまくってるので現状あまり当たったと言える内容じゃないですね。
速報段階で秋元が選抜圏内に入れないのは想定内。
速報時点では柏木、渡辺、指原、松井Rといった
特に濃いオタクからの受けが良さそうなメンバーは上位に来ると踏んでたので、
そのへんは大体予想通り。ただし、どの程度伸びてくるかとか個人差までは計れてなかった。


ただ、もしもこれがそのまま最終順位になっていたら、
22位以降を予想していた場合は大外れでした。
こんなん分からんわw
SKEが善戦して、AKB研究生が伸び悩んだ印象。




・これは人気投票ではない
改めて思ったのはこれ。
CD大量買いする為に車やバイク売ったり、親騙してまで金を作るなんてのは狂気の沙汰。
1人で5000票以上を投票するなんてネタも見たけど、いくら使ってんだよw
何かもう、人気投票っていうよりはファン同士のマネーゲームの方が意味的には近い感じがする。
メンバーにとっては、自分の為に大金を落としてくれるファンが多ければ多いほど有利。


どうやら、速報が出た後に大量票を投じるという戦略を立てているファンが結構いる模様。
大体どのファンも自分の応援している子の上下の順位が気になるようで。


今は大体どのメンバーもブログなりツイッターなりやっているので、
速報結果を受けてブログ更新しているメンバーも結構いるようです。
ランキング圏外でショックを受けたのか、選挙に触れないメンバーもいるとかいないとか。
期待してたのに圏外ってのが一番ショックなパターンでしょうね。
金にはなるが、メンバーにとっては残酷なシステムだわ。





・今後の流れ
まず、1位2位争いは大島と前田に絞られたと言っていい。
選挙前は板野を含めた三つ巴なんて声もありましたが、気のせいでした。
最終順位にはライト層のファンの投票結果もそれなりに反映されると思われる為、
知名度が順位ほどでない柏木はファンが頑張っても厳しいと思う。
今のところ、大島と前田は五分五分ってところだけど、
最近の売り出し方を見ていると前田が最後の最後に逆転というあざとい演出になりそうな気が。
個人的にはどっちでもいいです。


知名度と言えば、篠田や板野が去年よりも順位を落としているけど、
10位のこじはるにしても現状ソロ活動が結構充実しているので、
そういったメンバーのファンの視点でいくと、現状のポジションですでに満足なんじゃないかと。
よって、選挙でもそこまで力を入れる必要がないというわけ。
とはいえ、順位が落ちると印象は良くないというか、ファンがそれを気にし過ぎるかも。
ライト層からの声が反映されてくると、この3人はもう少し伸びてきそうなので、
3人とも最終的には現状よりも上の順位になるのではないでしょうか。
ただ、AKBのCDの購買層よりも薄いライト層かもしれませんね。
3人ともAKB本体では中心メンバーって感じしないし。


選抜入りは23位の秋元まではありえるかなーと。それより下の順位の子は厳しいと思う。
アンダーまでは知らんw


あとは、今までのシングルでは16人選抜が多かったので、
16位ってのが今後の選抜のボーダーラインになるかも。
そういう視点でいくと、16位と17位では大違い。
ただし、最新シングルでは26人選抜にしたので、今後もこの体制を継続する場合は26位がボーダーライン。
SKEとNMBにそれぞれ2枠ずつ設けるとしたら、ボーダーラインは更に上がる。
HKTが発足してHKT枠まで出来たら、AKB枠がどんどん狭くなりますね。


正直なところ、速報とは言えある程度順位が分かってしまうと、興味が薄れますねw
中間発表を無くしたのは正解かも。