来季のプラン:放出編


昨日の続きですが、システム編の結論を出すには、
どうしても来季の戦力・・・人員整理が不可欠になる。
まあ、どういう補強プランを立てるにしたって、余剰戦力は最小限に留めたいってのはあるし、
腰が重いベンゲルが腰を上げるには、それなりの条件が必要。


以下の選手を対象にします。


GK:シュチェスニー、ファビアンスキ、アルムニアレーマン、マンノーネ
DF:コシェルニー、ジュルー、スキラッチヴェルマーレン、ミケル、バートリー、サニャ、エブエ、クリシー、ギブス、トラオレ
MF:セスク、ソング、ディアビウィルシャー、ナスリ、デニウソンロシツキーラムジー、ランズバリー、フリンポン、コクラン、イーストモンド
FW:ファン・ペルシー、ウォルコットアルシャヴィンベントナー、シャマク、ベラ、宮市、JET、スヌ



上記の選手達を、いくつかのカテゴリーに分類させます。
残留確実、移籍(可能性高)、移籍(可能性低)、移籍(可能性?)、ローン?の順で。




・残留確実
GK:シュチェスニー、ファビアンスキ
DF:コシェルニー、ジュルー、ヴェルマーレン、サニャ、ギブス
MF:ソング、ウィルシャーラムジー
FW:ウォルコット


GKについては、シュチェスニーとファビアンスキで3枠のうち2つは埋まる。
CB陣もこの3枚は今のところ移籍する理由が無い。
サニャはちょこちょこ噂に挙がるけど、アーセナルから放出する理由も無いし。


・移籍(可能性高)
GK:アルムニアレーマン(引退)、マンノーネ
MF:デニウソンロシツキー
FW:アルシャヴィンベントナー、ベラ


レーマンは元々今季限定。
アルムニアは年齢的にはベテランだけど、今のチームの立ち位置と本人のキャラクター的に、
アーセナルに残っても双方とも損をするだけのような。
マンノーネはすでにGKが2枠埋まっていることと、その2枠を埋めている選手達と
世代的にそう変わらないので、GK3枠を若手選手だけで埋めるのは無いかなと。
ロシツキーは最近全然出番が無い。
途中出場で効果的な働きが出来ているわけでもないし、このへんが潮時かと。
デニウソンに関してはウィルシャーの台頭、ラムジーの復帰で今後ますます出場機会が減る。
そろそろ環境を入れ替えるのが本人の為でもあると思うけど。
同情する点としては、ベンゲルが育て方を誤ったこと。
元々攻撃的な選手なのにセスクと2センター組ませて守備的な役割を担わせた結果、
攻守ともに大した性能の無い選手になってしまった。
攻撃センスまでスポイルされてしまったのは可哀そうかなと。
年齢的にはまだまだ再起のチャンスはあります。ただ、アーセナルでは無い。
アルシャヴィンについては、何だかんだでそれなりの結果は出すけど、
問題は今の使われ方で本人のモチベーションが明らかに低下していること。
で、それがプレーの内容に反映されていること。
去就に関してはシーズン終了後に話し合われると思うが、
アーセナルとしてはレギュラーでは考えていないと思われ、
おそらく退団という流れになるのではないでしょうか。
ベントナーについては、本人が出場機会を求めて移籍志願するかなーと。
今の使われ方は確かに不憫で仕方がない。
途中出場で、適正の無い右サイドをやらせるのは双方にとって不幸かと。
ベラについては、同郷のチチャリートに随分と差をつけられてしまった。
チチャリートはまだプレミア1年目、それに対してベラはアーセナル在籍歴はそれなりなんだけど。
思うに、エドゥアルドと同タイプなのでプレミア適正はあまり高くない。
才能のある選手だとは思うけど、今のアーセナルでは使いどころが無いってのが現状。


・移籍(可能性低)
MF:ディアビ、ナスリ
FW:シャマク


移籍の噂が挙がりそうだけど、可能性は低いのかなと。
最近のシャマクの不遇っぷりは目に余ります。


・移籍(可能性?)
DF:スキラッチ、エブエ、クリシー、トラオレ
MF:セスク
FW:ファン・ペルシ


ここに書いてる選手達の移籍の可能性はピンキリ。
状況次第では移籍の可能性が高い選手もちらほら。
まず、スキラッチについては、CBを1人補強した場合、
序列の低い選手が自動的にはじき出されるので、それが彼。
年齢的にはベテランと言っていいですが、それに見合う貢献は出来ていませんし。
エブエについては、守備面の不安定さを考えたら放出されても仕方ないかと。
ただ、使いようによってはサニャ以上の選手にもなるので、勿体ない気もする。
それ以上に、代役として良い選手が思い浮かばないってのがあるので、
現時点ではどちらかと言えば放出には反対です。
ただし、SBについてはチャールトンからジェンキンソンという19歳の選手の獲得が濃厚。
左右のSBをこなせるということだけど、このへんも関係してくるかも。
クリシーに関しては本人もベンゲルも退団は否定していますが、
シーズン中から退団を明言するパターンは滅多に無いので、まだ分からない。
ただ、個人的には左SBは要補強のポジション。
ギブスが序列をひっくり返してくれるのが一番なんですが、
それに見合う実力に達しているのかどうかがネック。特に守備面で。
トラオレは現時点ではノーチャンスかなと。
セスク、ファン・ペルシーに関しては、ファン・ペルシーの方は移籍の可能性は低そう。
ただ、セスクに関しては最近チームの方針についてあれこれ言ってるニュースが流れましたね。
ベンゲルが即座に否定しましたが、どうやらインタビューの音源があった模様。
去年の移籍騒動の時、私見ではあと1年アーセナルって言いましたが、その1年が経とうとしています。
今季は早期決着を望みます。本人が退団の意思を明確にした場合は、今度は本人の意向を汲むべき。


・ローン?
DF:ミケル、バートリー
MF:ランズバリー、フリンポン、コクラン、イーストモンド
FW:宮市、JET、スヌ


ここに書いているメンバーは、現状ローン移籍中の選手がほとんど。
来季、いきなり完全移籍って可能性は低いかなーと見ています。
あるとしたら、フリンポン、コクラン、イーストモンドのうちの1人。