不謹慎厨


この間の震度6強地震があった日の深夜、
AKB48篠田麻里子ツイッターで以下のツイートをしたけど、その後削除し謝罪した件。


ツイートの内容は↓


「収録中に地震が!!!皆さん大丈夫ですか?私達は大丈夫です!みなみ誕生日おめでとう!!」
(添付写真2枚有り。内容は4/8が高橋みなみの誕生日だったので、メンバーで祝った模様)


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


3時間後ぐらいに上記ツイートを削除し、以下のツイート
「すいませんでした」




どうやら、最初のツイートの内容が不謹慎だとか何とか指摘されたってところだと見られています。




最近、過度な自粛ムードが経済に打撃を与えるってのが問題になってきています。
ここまで来ると、人的な2次災害みたいなもんですね。
そういった自粛ムードを撒き散らしているのが、事あるごとに不謹慎だとか騒いでいる連中。
乙武さんがツイッターで不謹慎だとか言われたのに対し、
「でた、不謹慎厨!」って返したのは強烈なインパクトありましたが、
個人的にもいちいち不謹慎だの自粛だの何だのってのにはいい加減飽き飽きしています。
自粛と言っても、誰の為の、何の為の自粛なのかは重要ですね。
自分の為だけじゃオナニー以下。
オナニーは基本誰にも迷惑掛けないけど、これは迷惑まで掛けるのでタチが悪い。




本題に戻ると(ってか途中で忘れてたw)、
個人的には篠田のツイートの内容は全然セーフ。
ただ、不謹慎っていう線引きをどこに作ったらいいかは難しいところだなと思いました。
そこに個人差があるから、バランスを欠いた上に、
しかもそんなバランスを欠いた価値観を他人に押し付けたがるような人が
いわゆる不謹慎厨になるということでしょうか。


で、謝ったことについてだけど、篠田は一応アイドルなので、あまり強烈な返し方は出来ない。
放っておくのが一番楽なんだけど、
あそこで引いておけば大多数が味方についてくれますからね。
むしろ、時間が経てば更に他の不謹慎厨が虫のように寄ってくる可能性があったので、
早めに手を打ったのは正解かもしれませんね。
そもそも、地震関連のツイートと誕生日祝いのツイート分けてたらもっと正解に近かったけど。
一番悪いのは変に強気になって返す・・・いわゆる、煽り耐性が無い(例:某声優兼タレント)