一ヶ月ぶり

震災のニュース観ていてずっと暗い気持ちになっていました。


救われる命があるなら全て救われてほしいし、
今この時も飢えだったり凍えたりして苦しんでいる人がいたら
その苦しみから一刻も早く解放されてほしい。


でも、その為に自分が出来ることはあまりに微々たるもので・・・
何度も無力感に苛まれました。




でも、私達は1人ではないとも感じています。


日常生活の中で、価値観が同じ人はそんなにいない。
私はアーセナルを応援していますが、バルセロナマンチェスター・ユナイテッドが嫌い。
勿論、その真逆の考えを持った人も沢山いるはず。


だけど、そういった異なった価値観を持った人達でも、
今回の震災を乗り越えていく為に、ひとつになることは出来る。


皆がひとつになれば、無力ではないはず。
だから、今は自分に出来る限りのことをしていきます。




企業理念とかで、「社会貢献し、社会を発展させる」みたいなのをよく目にするけど、
最近になってそういうのが本当に大事なことだと感じますね。
その企業はいわば人の集合体であって、社会人は社会の為に尽力してナンボだなと。
だから、自分は今まで以上に今までやってきたことを頑張らなきゃいけないですね。

あと、今回みたいな大災害に遭った時に、スパッと金出せる企業はやはり魅力的に感じる。
(逆に、わざと帰宅難民続出した時にわざとホテル代上げたりした経営者もいたらしいけど)


それに似たことがスポーツ関係者とか芸能人にも言える。
やっぱり彼らは影響力が強いわけで、そういった影響力の強い人達が
先陣を切ってチャリティ活動をしてくれるのは本当にありがたい。