アジアカップ

日本の優勝という形で幕を閉じましたが、今回のアジアカップは決勝トーナメントでカタール、韓国、オーストラリアと破っての優勝だから、これまでのアジアカップの中でも最もハイレベルな戦いだったんじゃないかなと。


今後の課題となったのは守備の部分かな。
特にCBは今まで中澤、トゥーリオに頼ってきたツケが回ってきた感じ。
吉田は今回良くも悪くもインパクト残してしまいましたが、フィードの精度は良いしまだまだ伸びしろは感じた。
あとは、遠藤の後釜ってのもそうそういない。
本田が言ってた「ヤットさんの代わりはいなかった」ってのは実に的を射た発言。


それにしても、ザックの采配はほとんど当たってたし、控え選手の使い方も2000年代の監督の中では一番良い。
ドイツW杯で得た遺産を上手に生かしているし、結果も出しているので今のところは文句なしの働き。
伊達にセリエの強豪クラブを率いていないということか。
もしくは、それがセリエの監督の標準レベルってことかもw