グループリーグ終了

グループA
1位:ウルグアイ
2位:メキシコ
3位:南アフリカ
4位:フランス


開催国の南アフリカはW杯史上初の開催国GL敗退。それでも、第3戦目のフランス戦では今大会初勝利を飾った。開幕戦で追いつかれたのが分かれ目でしょうか。フランスについては、選手が叩かれてるのが目立ってるが、ドメネクを6年間も続けさせるフランスサッカー協会も大概腐っている。今大会ワーストチームに挙げる人が一番多いでしょう。
ウルグアイとメキシコに関しては、強豪とまではいかなくても大体安定した強さを持ってる国なので、それほど驚きではないですね。




グループB
1位:アルゼンチン
2位:韓国
3位:ギリシャ
4位:ナイジェリア


ここは前評判通りアルゼンチンが3戦全勝で1位通過。2位には韓国が入った。ギリシャは韓国戦では駄目駄目だったけど、ナイジェリア戦では息を吹き返した。ナイジェリアの明暗が分かれたのはギリシャ戦。アルゼンチン戦では粘って1失点で済んだのでGLはいけそうかなと思ってたが、先制した後にカイタの不用意な行為での一発レッド退場から逆転負け。




グループC
1位:アメリ
2位:イングランド
3位:スロベニア
4位:アルジェリア


イングランドは2戦連続引き分けスタートで苦戦しながらも、何とかGL突破。あとはアメリカが劇的な形でGL突破を決めた。スロベニアとか意外と良いチームだったとか聞いたので、機会があればGLの試合を観てみたい。




グループD
1位:ドイツ
2位:ガーナ
3位:オーストラリア
4位:セルビア


このグループはかなり縺れたが、最終的にはドイツが2勝1敗で首位通過。あとはガーナがアフリカ勢で唯一GLを突破した。初戦ドイツに大敗したドイツだが、最終的には2位に勝ち点で並ぶところまでいった。




グループE
1位:オランダ
2位:日本
3位:デンマーク
4位:カメルーン


この中ではオランダが地力で頭1つ抜けてたので、オランダの1位通過は大半の人の予想通り。カメルーンはフランスに次ぐ今大会ワースト2位のチームで、まあでもおかげで助かった。日本は大会直前にあれこれチームのメンバーや戦い方を変えたけど、試行錯誤が本番でこれほど実を結ぶとは驚き。攻撃面の連携も、試合を重ねるごとに良くなってきている。日本対デンマークに関しては、試合前から日本が1点リードしているような状況だったので、ビハインドの状況でそれほど打つ手のないデンマークにとっては何とも厳しい条件でしたね。逆だったら日本が苦しかったと思うし。序盤はデンマークがかなり攻めてたけど、日本の守備が徐々に対応したところで本田のFK炸裂。遠藤のFKで十分駄目押しになった。今大会はFKでのゴールが少なかったんで、1試合に2点も入ったのは驚きでした。




グループF
1位:パラグアイ
2位:スロバキア
3位:ニュージーランド
4位:イタリア


デンマーク戦の前の仮眠を妨げたのがイタリア対スロバキア。この試合は終盤に進むにつれて面白い試合になっていった。イタリアがGL敗退ってのはビックリだけど、リッピのチーム作りが色んな意味で固かった印象。今までのアズーリに比べても前線のタレントがやや不足していたかなと。スロバキアは何人かの選手は知ってたけど、イタリア相手にきっちりボールを繋ぐサッカーをしていたのは驚きだった。ニュージーランドの3引き分けには敵わないけどもw




グループG
1位:ブラジル
2位:ポルトガル
3位:コートジボワール
4位:北朝鮮


いわゆる死のグループを突破したのは、ブラジルとポルトガルでした。このグループについては、試合の順番がかなり大きかった気がする。ポルトガルコートジボワールが第3戦だったら面白かったのに。あと、今大会の全チーム見るとやっぱりブラジルが頭1つ抜けてるのかなーと。




グループH
1位:スペイン
2位:チリ
3位:スイス
4位:ホンジュラス


スペインは初戦でスイスに敗れたものの、終わってみれば首位通過。逆に、スイスはGL敗退。スイスは守備良かったけど、守備的過ぎて攻撃面はデルディヨクがちょっと面白かった程度なので、攻撃的なチリとかがそれを上回ったのは全体の流れとしては悪くないような気がする。で、そのチリが多分今大会出場国の中で一番攻撃的なのかな。でも、決勝T1回戦はブラジルが相手…w




で、決勝T1回戦の組み合わせはこうなった。


ウルグアイ − 韓国
アメリカ − ガーナ
メキシコ − アルゼンチン
イングランド − ドイツ
オランダ − スロバキア
ブラジル − チリ
日本 − パラグアイ
ポルトガル − スペイン




日本はパラグアイと対戦。
パラグアイで思い出すのは、アテネ五輪で4失点ぐらいして負けたことかなあ…w
あの時は3バックに3トップぶつけられてボロボロになったんだっけ。
選手達のコンディションが懸念材料だけど、充実してるであろう気力でカバーしてくれそう。
勝つかどうかは時の運もあるから何とも言えないけど、少なくともここまで来てから期待を裏切る内容にはならないと思う。


他の対戦カードを見ると、ここでイングランド対ドイツ、ポルトガル対スペインがあるのか。日本がベスト8まで進めることが出来れば、ポルトガル対スペインの勝者と対戦w