シーズン終盤


各国のリーグ戦も終盤に差し掛かっています。


まず、プレミアリーグ


1位:チェルシー(83)
2位:マンチェスターユナイテッド(82)
3位:アーセナル(72)
4位:トッテナムホットスパー(67)
5位:マンチェスターシティ(66)
6位:アストンヴィラ(64)
7位:リバプール(62)


そういえば、降格3チームはすでに確定済み。ハルシティ、バーンリー、ポーツマスの3チームが降格します。


リーグ戦での注目ポイントは、チェルシー、ユナイテッドの優勝争いの行方と4位争い。特に4位争いに関しては本日、シティとスパーズが直接対決をします。この結果が4位争いの行方を大きく左右すると見てまず間違いないでしょう。これに関してはまた別に特集してみますかね。




セリエA


1位:インテル(76)
2位:ローマ(74)
3位:ミラン(67)
4位:サンプドリア(63)
5位:パレルモ(61)


こちらは残り2試合。これはインテルの優勝が決定的か。ユベントスの来季CL出場の可能性が消滅しています。4位争いはサンプドリアパレルモの一騎打ちとなりました。




リーガ・エスパニョーラ


1位:バルセロナ(93)
2位:レアル・マドリー(89)
3位:バレンシア(68)
4位:マジョルカ(59)
5位:セビージャ(57)


ここは相変わらずビッグ2が突出し過ぎ。バルサの方がマドリーよりも1試合消化が多いです。ここも4位争いがマジョルカとセビージャの一騎打ち。




ブンデスリーガ


1位:バイエルンミュンヘン(67)
2位:シャルケ04(64)
3位:ヴェルダー・ブレーメン(60)
4位:バイヤー・レバークーゼン(58)
5位:ボルシア・ドルトムント(57)


残り1試合でバイエルン優勝が決定的。ここは本当にCLのGL最終節あたりからチームの雰囲気が好転した印象があります。




リーグ・アン


1位:マルセイユ(72)
2位:オセール(67)
3位:リール(64)
4位:リヨン(62)
5位:ボルドー(60)
6位:モンペリエ(60)


マルセイユが1歩抜け出したか。3位までがCL出場圏内なので、このままだと来季はリヨンとボルドーがCLに出られない。シーズン中盤あたりまではボルドーがダントツ首位だった気がするけど、そこから落ちたのか。ブランの去就云々で色々騒がれるのは若干気の毒だけど、このままじゃ噂は更に加速しそう。リヨン、ボルドーがCLに出られないとなれば、何人かの有力選手が国外に飛び出す可能性も高まります。