アデバヨールに続いてエブエにも売却の噂が。
フィオレンティーナが狙ってるって話ですね。


エブエ個人のことを考えればサニャ不在時のSB起用と人材過多になりつつあるSHの4,5番手に甘んじるぐらいなら移籍した方が良いと思います。彼のポテンシャルからすればレギュラー起用されないのはちと勿体ない。




アーセナル側の視点から考えると、クラブとして何を重視しているのかによります。タイトルを勝ち取るという野心があるのであればエブエは放出するべきではない。右SBはサニャ以外に本職がいませんし、サニャにもエブエほどの攻撃性能は無い。エブエはレギュラー起用出来なくてもジョーカーになり得る。


ただ、アーセナルというクラブがタイトルよりも利益を優先するのであれば売却でしょう。アデバヨールをシティに売却しましたが、その後にまともな補強をしなかった場合、クラブとしてタイトルよりも利益を優先していると捉えられても仕方がない。それだけ経営状況が厳しいのであれば、クラブ売却した方が良いんじゃね?って最近思えてきましたが。私はクラブ運営の為に選手を売らざるを得なくなるなんてのは最悪なケースだと思うので。




今のアーセナルは残念ながらデインが予測した通りの未来を歩んでいる。大きな資金力をバックにつけているクラブに対し、確実に遅れを取っている。特に上位3チームとの差は広がりつつあり、逆にエバートンやヴィラ、シティといったクラブが背後から迫ってきている。昨シーズンはそれが成績にも表れたし、ヴィラが自滅しなければ4位に入れたかも怪しい。




ロリック・サナがサンダーランドに移籍したということで、アーセナルのターゲットは絞られつつある。まだ噂に挙がっていない選手を含めれば、まだまだ獲得候補は山ほどいるでしょうが。ただ、開幕まですでに1ヶ月を切っているし、開幕戦はアウェーでエバートン戦。CL予備選もあるし、8月末にはアウェーでユナイテッド戦。準備は早いに越したことはないんですが、ベンゲルはプレシーズンの様子を見て決めると言っている。すでに様子を見る時間は無いと思うけど。アーセナルは大体いつも遅い。ここ数年で動きが早かったのはピレス退団が内定した後にすぐロシツキー獲得した時ぐらいで、まあ後はフェルメーレンも早い方に分類されるのか。