7勝2分け5敗


半分の試合しか勝てていない、しかもすでに5敗しているという事実。
そして、3強との対決はまだホームでのユナイテッド戦しか消化していない。
これはシーズンで10何敗してしまうのか分からない。




今季ここまでの試合を観ていて、使う価値のある選手、
まだそれに至っていない選手ってのは大体見えてきた。
また、どういう起用法だとその選手の長所が活きるのか、短所がごまかせるのか。




GK:
アルムニアは単純に実力不足。
レーマンほどの癖は無いが、結局ポカの量自体はあんま変わらん。
ファビアンスキは気性的にはアルムニア寄り、プレーの質はレーマン寄りってところかw
ファビアンスキは出るべきところで出てこなかったりでまだ経験が足りない印象。


CB:
トゥレもギャラスもサイズが小さいし、軽い。
平面のスピードは文句なしだが、浮き球処理にはめっぽう弱い。
その点で意外に体張って頑張ってるのがシルヴェストルだけど、
彼の場合足元の技術がアーセナルの中ではやはり下の部類に入る。
ジュルーは昨シーズンまでと比較すると成長したと感じるけど、
それはまだそんなに試合数をこなしてないから
悪いところがそんなに出てきてないだけかもしれない。
でも、現状であればジュルー、シルヴェストルで乗り切るのが無難かな。
シティ戦に関しては中盤が全く守って無かったのであまり責められない。
このポジションに関して言えば、こんな惨状になるぐらいなら
何故センデロスを出すの?ってことになるが、
シルヴェストルセンデロスは合わなそうだし、
今のアーセナルが弱いメンタル的な部分を考慮するならシルヴェストルの方がいいか。


SB:
サニャ、クリシーとワールドクラスの選手が揃っているし、
トゥレ、エブエ、シルヴェストルといった選手もSBをこなせるので
このポジションは唯一問題が少ない。
ただし、クリシーはいい加減なポカ減らしてね。


CH:
現状が最も悲惨なポジション。
セスクは不動として、問題はそのパートナー。
このポジションでセスク以外に今季ここまで本当に良いと思えたのはラムジーぐらいだが、
ラムジーはセスクと同タイプであってセスクと並べる形は考え難い。
最も多い出場機会を貰っているデニウソンに関しては
アンカーとしての役割を満足にこなした試合なんて一度も無い。
前線に繋ぐ時などで良い動きを見せる場合もあるが頻度は少なく、
プレスをかけられると弱いし簡単な横パスでさえカットされるケースが多過ぎる。
それでもベンゲルはアンカーに固定しているが、
返ってデニウソンの短所ばかりを露出させている印象で、良くなる兆しが見えない。
ソングはデニウソンに比べればアンカーとしてはまともなタイプだけど、
そもそも集中力の低さとミスの頻度の多さが話にならない。
この2人はまだまだリーグ戦での経験が足りないし、
いきなりレギュラークラスの役割を背負わせるってのが間違いなんですけどね。
ディアビは2センターとしての出場機会がほぼ皆無なので除外。


SH:
ナスリは良い時は本当に良い。ただ、普段はもっとボールを貰いに来てほしい。
ウォルコットは裏にスペースがある時は本当に使える。
ただ、普段のパスワークにほとんど絡めないし守備面も弱いから
アーセナルの中盤には根本的に向いていないということが分かった。
残るはFW起用しかないが、アーセナル相手には引いてくるチームの方が多いので
もうちょっと芸を身につけないとレギュラークラスのFWとは勝負にならない。
今季のエブエは両サイドにCH、右SBまでマルチにこなしていて、実は貢献度が高い。
今のアーセナルどん底なのはセスク、アデバヨール不在もあるが、
ここ数試合に関して言えばエブエがいないのもかなり影響はあったと思う。
ロシツキーはいつ復帰するか分からないし、復帰したとしても
試合勘、コンディションをトップレベルに戻すまでにまた時間がかかりそう。
ディアビはキープ力があるもののトップ下以外で使いにくいのでオプション程度。


FW:
現状ではアデバヨールファン・ペルシーの2トップが鉄板。
ベントナーアデバヨールの代役に取られがちだが、ファン・ペルシーとの2トップは
どちらもトップからやや引いた位置で力を発揮するタイプなので合わない。
1トップは論外なので、合うとしたらアデバヨールとの2タワーか、
ヴェラやエドゥアルドといったストライカータイプ。
ヴェラ、エドゥアルドはほぼ同タイプと捉えているが、
ファン・ペルシーと組むとフィジカル面で弱いので
あまりトップにボールが収まらなくなりそう。
結局、アデバヨール+誰かってことになる。
↑の話を置き換えると、ファン・ペルシーはアデバヨール以外の選手とは合わないと思う。
というか、合ったところを見たことが無い。




シティ戦で露呈してしまったのは、アンカーが完全に不在だということ。
デニウソンとソングは今季アンカー役を最も多く任されてきたのに、
このコンビで組んだにも関わらず中盤で全くフィルターがかかっていなかったのはそういうこと。
攻守両面で効いていない選手を使う意味は無いし、
現状ではエブエやディアビの方がまだ良いとさえ感じる。
ただし、ディアビだと運動量の面ではデニウソングよりも悪いし、
エブエだと今度は右サイドのチョイスに困る。
ウィルシャーを出し惜しみしなきゃいいんですがね・・・


あまり過去の選手の名前を出したくはないが、確かにフレブ、フラミニジウベルトのうち
1人でもチームに残していればここまでの事態には陥らなかったとは思う。