チームの課題


GKとCBについては↑で触れたのでスルー。
SBに関して言うと、クリシーはたまにやらかす大ポカ以外には特に不満無し。
ただ、サニャに関してはエブエとの比較になるんだけど、
攻守両面で基本的な技術はほとんどエブエの方が上だと思う。
じゃあサニャが勝っている部分って何かと言うと、
全体的な安定感、運動量、フィジカル面でエブエより体を張れるってところかと。
一方で、ドリブルを含めた攻撃のビルドアップ、対人守備の強さではエブエに軍配が上がる。
そして、昨日の試合ではそのエブエに劣る部分が色濃く出てしまったなあと。
ヴィラの高い位置からのプレスに対するアーセナルDF陣のビルドアップの出来無さぶりは
レギュラークラスが揃っているとは思えない程に酷かった。


ビルドアップについてはデニウソンも同様。
全体的には開幕当初よりは成長してきたけど、我慢して使い続けているんだから当たり前。
しかし、アンカーとしての守備能力、ビルドアップの能力に関してはさほど変わりない。
やっぱり、中盤の底でがっちり守れる守備的MFか、ビルドアップ能力の高い選手を
補強しないとセスクの負担が軽くならないし、セスクの調子も上がってこないで
チームもなかなか上昇気流に乗れない。


ナスリに関して注文をつけると、ポジショニングかな。
左サイドでクリシーを使うときなんかが顕著だけど、左サイドに開き過ぎ。
ナスリはもっと色んな場面で効果的に働いてほしいから
やっぱりもうちょっと中に絞ってきてほしいところ。
このへんをはじめとして、フレブやロシツキーと比較すると
まだゲームコントロールが出来るレベルには至っていない。
フィニッシュの精度は間違いなくこの2人より上なんですが。
昨日みたいな試合であればトップ下起用も有りかなーと。


ウォルコットはまだスーパーサブでなら使えるレベル。
不動のレギュラーというにはまだ早いレベル。
ベントナーは昨シーズンに比べればファーストチームでも使えるレベルにはなったけど、
1トップはそもそも向いていないし一度も機能したことが無い。
右足しか使えない現状ではシンプソンの方がまだポストプレー出来るんじゃないかと。
アデバヨールもほとんど左足使わないけど、ベントナーと決定的に違うのは
ファーストタッチでのボールコントロールの技術。
ベントナーファーストタッチが悪いので簡単にボールロストしてしまう。