CL出場権


今季も残り1ヶ月程度ということで、各国リーグのCL出場権争いも佳境を迎えています。
今まであんまり興味持ってなかったんだけど、各国リーグの状況を簡単に調べました。




イングリッシュ・プレミアリーグ
ここは順当にビッグ4がCL出場権を獲得しそう。
唯一危なかったのがリバポだけど、マージーサイドダービーでダブル達成したのは大きい。


まあここに関してはCL出場権争いよりも優勝争いについて見ていった方が面白い。
三者の目線から見れば、の話だけど。


優勝争いに関しては、ユナイテッドにとっては週末のアーセナル戦が物凄く重要。
ローマ戦でメンバーを落としたのも、そのへんをファーガソンが十分に理解しているから。
何せ勝ち点差3でチェルシーが背後にいて、スタンフォードブリッジでの直接対決が残っている。
そして日程的にはチェルシーはかなり楽なわけで、
アーセナル戦次第でチェルシー自力優勝の可能性が浮上する。


ただ、ユナイテッドにとって大きなアドバンテージとなるのは得失点差。
チームの方向性として、個人能力で相手をねじ伏せるところがあるので
単純に弱い相手に対してはめっぽう強いサッカーが出来ている。
昨シーズンのユナイテッドについて「リーグ戦仕様の勝てるチーム」と
コメントしたことがあるけど、今回もそれが反映されている。




セリエA
インテル、ローマは確実と見ていいだろうけど、その下は結構大変なことになってる。
ユベントスは他のチームよりも1試合少ないので多分いけるだろうけど、
4位のフィオレンティーナからミランサンプドリアウディネーゼまで
勝ち点差5の中にひしめき合っている状態。
現状、フィオレンティーナミランの間には勝ち点差4あって、一歩抜け出している状態か。
日程を見てもフィオレンティーナがかなり有利に見える。
ミランユベントスインテルとの直接対決を残して現在のポジションにいる。
これはさすがに厳しいか。




リーガ・エスパニョーラ
上位のマドリー、ビジャレアルバルサは安泰。
ビジャレアルを挟んでいる2チームの状態は安泰じゃないらしいですが。


現在の4位はアトレティコ・マドリーで、ここにラシン、セビージャが続く。
残り7試合で引っくり返っても何ら不思議ではないが、
個人的には今度はアトレティコが出てきてほしい。
しかし、こうして考えるとプレミアはここ数年ビッグ4ばっか出てきているけど、
他のリーグのファンから見たら面白味が無いし、ぬるいリーグなのかもしれませんね。




ブンデスリーガ
バイエルン返り咲きはほぼ間違いないとして、2位以下はかなりの混戦。
シャルケ、ハンブルガー、ブレーメンシュツットガルトレバークーゼンと続く。
昨シーズンの優勝争い同様、2試合後と4試合後ではかなり状況が変わってそう。
ブレーメンなんかはここ数年連続でCL出場して、
色んな話題を振りまいてきたけど(近年は厳しいグループにぶち込まれるのが多いが)
ボロウスキが今オフにバイエルン移籍決定で、
もしもヂエゴが移籍するような事態になったら戦力的に厳しい。


それにしても、ここにドルトムントの名前が出てこないのはちょっと寂しい。