プレーの視野


巷では一時期「アデバヨールは雑、ベントナーは丁寧」なんて言われてましたが、
ここではちょっとそれを絡めた話を。
ちなみに、私も同じこと言ってましたw




プレースピードと視野の確保、プレーの正確性、これらの3要素をどの程度満たしているか。
今回はそんなところを評価対象にしてみます。


まず、アデバヨールですがプレースピードにおいてはアーセナルの中でもトップレベル。
楔のパスに対して瞬時に状況判断をし、次のプレーに動作を移しています。
ただアデバヨールの場合、これらの動作の過程でプレーの正確性を欠く場面がチラホラと。
このへんがプレーが雑と言われる所以ですね。


一方のベントナーですが、プレシーズンに比べればマシになってきたものの
現状まだアーセナルのゲームスピードにはついていくのが精いっぱいな状態。
というか、個人的に批評するならばまだついていけていません。
ただしベントナーの場合は、プレースピードの面では改善が必要ながら
ボールを持ったあとにきちんと視野を確保し、次のプレーに繋げられます。
そして、そのプレーの正確性は意外に高く、そこが丁寧と言われる所以。
ただ、欠点として思ったほどボールキープ力が無いので相手の寄せが早いと
視野の確保の段階で躓いてしまって全て無力化してしまう。
途中出場なら、相手の対応が遅れるためアクセントになりやすいけど、
スタメン出場ではそうもいかないのが現状かな。
ただ、単純に高さはあるので使いようはある。


昨シーズンのフラミニなんかはアーセナルのゲームスピードについていくのが先行し過ぎて
まともに視野を確保しないまま次のプレー→ミスってケースが目立ったんですが、
今シーズンのプレーを見ている限りボールを受けて視野を確保し、次のプレーへって流れがスムーズ。
フラミニが最も成長したと感じるのはこのへんですね。


あと、ディアビなんかはもっと独特で、視野を確保する前にとりあえずボールを運ぶ。
ボールキープ力はあるからそう簡単にボールロストはしないけど、
まだ使いどころを心得てない感じはする。
ただ、いつかの試合で大きなサイドチェンジを見せたように、
きちんと見えている時のプレーは確かな技術の高さを感じさせるんですよねw




本当は数時間前にFW4人の評価って形で更新するつもりだったんですが、
それが消えちゃったんでアデバとベントナーの下りだけ書き直しました。
ペルシに関しては復帰後にまた何か書こうと思いますが、エドゥアルドについては今。


エドゥアルドといえばボックス内での仕事ぶりが目立ちますが、
ピッポタイプかっていうと何か全然違う気が。
で、誰かなーと思い返してたんですが偶然ロマーリオの動画を観た時に
プレースタイルはわりと近いのかなと思いました。
まあ全盛期ロマーリオは比較対象に出来ないぐらい異次元の怪物ですがw