前半戦まとめ(個人編その3)


昨日は途中でダウンしてしまったので続き。


MF:


ディアビ、セスク、ロシツキー、ディアラは昨日のに書いてます。




アレクサンドル・フレブ:7.5
前半戦、セスクが主軸になるのは予想通りでしたけど
正直フレブがここまで大車輪の働きをするとは思ってませんでした。
狭いエリアでのキープ、そこからの相手を崩すパスなど、
アーセナル加入以降ではもっとも良い状態にありますね。


デニウソン:5.5
彼もディアビと同様、カップ戦には強く、でもリーグ戦では計算出来ないレベル。
以前ヴィエラ放出後セスクが苦しんだように、
彼も今トップリーグの壁に直面してるということでしょうか。
当時のセスクとは状況がかなり異なるけど。
ディアビにしても同じことが言えるけど、ポテンシャルは高いんだから
もう一皮剥けてほしいところ。それがチーム力UPに繋がるわけだし。


マテュー・フラミニ:7.5
放出かと思われましたが、一転残留。
それは背水の決意だったと思いますが、プレシーズンでの活躍で開幕スタメンの座を勝ち取ると、
その後も良いパフォーマンスを継続して今ではアーセナル不動のCHです。
正直、個人的にはこれが一番計算外でしたね。嬉しい誤算の方で良かったです。


ジウベルト・シウバ:5.0
コパ・アメリカなどでチームへの合流が遅れたため、開幕当初はスタメンを外れてましたが
フラミニの好調もあってスタメンに戻れず。
しかもチーム全体の質が上がり、後ろの選手でもボールが捌ける必要性というのが強くなったので
ジウベルトにとっては厳しい状況になりました。
プレー内容自体は残念ながら評価に値しませんが、キャプテンを外されたりと
メンタル的にもきついシーズンではありますね。


エマニュエル・エブエ:5.5
今のところサイドアタッカーとして及第点は与えられない。
だけど、決してサイドアタッカーとしてのエブエに限界を感じるような出来じゃないですね。
個人的には彼がもっと縦ばかり意識するものと思ってましたが、
蓋を開けてみるとボール持った瞬間から中ばかり見てて
そのせいでサニャのオーバーラップに合わせてパスが出せない。
サニャが嫌いなんて下らん理由じゃなく、単純にまだ慣れてないんでしょうね。