前半戦まとめ(個人編)


+選手査定も。




GK:


イェンス・レーマン:4.5
リーグ戦2試合出場。CL2試合出場。
出場機会は少なかったですが、うちリーグ戦2試合では失点に直結するミス犯してますからね。
若干辛い評価にしました。


ルカシュ・ファビアンスキ:6.0
カーリング杯3試合出場。
今のところカップ戦要員ながら比較的安定したパフォーマンスを見せているようで。
ブレイズ戦ではキャプテンも務めました。


マヌエル・アルムニア:6.5
リーグ戦16試合出場。カップ戦等は省略。
ミスは何度かあったけど、特にここ最近のパフォーマンスは素晴らしいです。
今の分だと少なくとも今シーズンはアルムニアが正GKの座を死守するでしょうね。


コメント:
開幕前から正GK争いが激しくなるのは予想されてましたが、
レーマンのポカから始まり、その後は思った以上にハイレベルな競争になってるかと思います。
レーマンは家庭の事情などもあって今シーズンいっぱいはロンドンを離れたくないようだし、
残留ならFA杯ではレーマンにチャンスが与えられるんじゃないでしょうか。
アルムニアが現状のパフォーマンスを維持出来れば多分来シーズンもアルムニアが正GKです。
レーマンが遅くても夏に出ていくだろうから、その後誰か獲るでしょうけど。
それがヤースケライネンとかだと、一段と競争が激しくなりますね。
ただ、多分マイナーな選手獲ると思うw




DF:


バカリ・サニャ:6.5
リーグ戦17試合で先発出場。カップ戦等は省略。
フラミニと激突した時の怪我以外に離脱した時期はありませんでした。
新加入ながら文字通り即戦力としてチームに多大な貢献を果たしています。
エブエみたいに1対1で縦に抜けるような技術はありませんが、
フィジカルと走力を活かしたプレーはそれ以上にチームに安定感を与えました。


コロ・トゥレ:6.5
チームで唯一リーグ戦全試合フル出場の鉄人。
やっぱりトゥレ不在の1月が鬼門になりそうです。


フィリップ・センデロス:5.0
リーグ戦5試合出場。うち先発4試合。あとはカップ戦でいくつか。
彼への期待度からすると、ここまでの仕事ぶりはあまり良くない。
年齢的にはまだまだ若いけど、チーム内ではそれなりに経験積んでる方なんだから
いい加減ワンプレーでテンパってしまうメンタル的な欠点は克服しないと。


ウィリアム・ギャラス:6.5
怪我から復帰以降、特にリバポ戦あたりから調子を上げてきました。
キャプテンに指名された当時は賛否両論でしたが(ほとんどが反対意見)、
今ではベンゲルの選択が正しかったという意見の方が多くなってるでしょう。
周囲の評価が変わったのは、間違いなくギャラスの仕事ぶりの影響。


アレクサンドル・ソング:6.0
本来ならCHの選手ですが、今シーズンはCBとしての出場機会の方が多い。
CBとして不安定なプレーも見受けられますが、ここまでの仕事ぶりは正直予想以上に良い。
攻撃面においても、この間の黒板戦のアシストなんかはそこにいくまでの状況判断が良かった。
CBとCHの両方こなせれば、将来的には便利なバックアッパーになれると思うw


ガエル・クリシー:7.0
クロス精度の悪さとか、ドリブルで突っ込んで自滅とか、欠点はまだまだあるけど、
それ以上に守備面においてのサイド殺しぶりは高く評価されるべき。
今のところサイドアタッカーとのマッチアップでは負けなしじゃないでしょうか。
意外にもアリアディエールにはいいようにやられてたけど。


アルマン・トラオレ:5.0
対面するサイドアタッカーに対して間合いを置き過ぎてるのが気になる。
クリシーは突っ込み過ぎな部分があって、それを徐々に克服していったけどトラオレの場合は逆。
ただし、攻撃面においては前任者のキャシュリーやクリシーよりもセンスを感じます。


ジャスティン・ホイト:5.5
まあそんなに出番無かったし。
CBとしての出場もありましたが、そういえば04−05シーズンにも一度だけCBとして出場してました。


コメント:
全体的には昨シーズンよりも良かった。
CBはそんなに変わってないんだけど、SBは両サイドともに格段に良くなりましたね。
右サイドは怪我の多かったエブエと物足りなさのあったホイトから
コンスタントに仕事が出来るサニャに代わり、
左サイドはクリシーが昨シーズン後半よりもさらに成長した感じ。
ただ、ユナイテッドに比べると真ん中が弱いかなーという気がしないでもない。
ベルバトフやカリューとのマッチアップ見れば分かるように、
リーチ差を活かしてくる選手を明らかに苦手にしているし。
だからといって、トゥレ、ギャラスのどちらかを外すなんて論外なので
これはしばらく付き合っていくしかない弱点ですかね。






・・・これ糞長い。
MFとFWについてはクリスマス終わった後にでも。
クリスマス明けに仕事がたんまり来るので、まともに書けるのはポンペイ戦後ですかね。