4強の選手層


最近よく耳にするのが、リーグ戦ではアーセナルの選手層が薄いからどこかで息切れするって話。
それはそれで間違った意見だとは思わないけど、じゃあ他のチームはどの程度選手層が厚いのか。
まあこういうのは調べた方が早いってことで、早速。




アーセナル
GK:レーマンアルムニア、ファビアンスキ
CB:トゥレ、ギャラスセンデロス、(ジュルー)、(ジウベルト
SB:サニャ、クリシー、ホイト、トラオレ、(エブエ)、(フラミニ
CH:セスク、ジウベルトフラミニディアビ、ディアラ、デニウソン、ソング
SH:フレブ、ロシツキー、エブエ、ウォルコット、(ディアビ)、(デニウソン
FW:アデバイヨル、ファン・ペルシエドゥアルド、ベントナー


トップチーム総勢25名。
こうして見ると、やっぱりCBが少なくてCHが多いw




マンチェスター・ユナイテッド
GK:ファン・デル・サール、クスチャク、フォスター、(オシェイ
CB:ファーディナンド、ビディッチ、ブラウン、オシェイ、ピケ
SB:ネヴィル兄、エブラ、シルベストル、(ブラウン)、(オシェイ)、バーズリー
CH:スコールズキャリックハーグリーブス、(フレッチャー)、(オシェイ
SH:C・ロナウドギグス、ナニ、パク・チソンフレッチャー、イーグルス
FW:ルーニーテベス、サハ、(オシェイ)、アンデルソン、キャンベル


正直、何人か全然知らない若手が混じってるけど、一応どっかとの試合に出てたはず。
フォスター、兄、シルベストル、パクと長期離脱選手が多いのが現状。
アンデルソンはちょっと起用法がよく分からんので適当にFWにぶちこみました(ぁ
それにしてもオシェイ自重。




リバプール
GK:レイナ、イタンジェ、あと誰?
CB:キャラガー、アッゲル、ヒーピア、(アルベロア
SB:フィナン、リーセ、アルベロア、アウレリオ
CH:ジェラード、シャビ・アロンソ、シソコ、マスチェラーノ、ルーカス
SH:ペナント、(バベル)、ベナユン、レト、キューウェル
FW:トーレス、カイト、ボロニン、クラウチ、バベル


何か選手層が厚いのか、偏ってるだけなのかよく分からんメンツだ。
CHが無駄に豪華。




チェルシー
GK:ツェフ、クディチーニ、イラーリオ
CB:テリー、カルバーリョ、アレックス、ベンハイム、(エッシェン
SB:キャシュリー、フェレイラ、ブリッジ、ベレッチ、(エッシェン
CH:マケレレエッシェンランパードバラック、ミケル、シドウェル
SH:J・コール、SWP、マルダ
FW:ドログバシェフチェンコ、カルー、ピサロ


一見メンツは揃ってるけど、センターラインに欠員が出ると
とたんに脆さが出ているのが最近のチェルシー
戦術的にも数字上でもチェルシーの攻撃の中核を担っていた
ドログバランパード両選手の離脱はあまりに痛い。




ちなみに、ANCで離脱する選手も調べてみたけど、


アーセナル:トゥレ、エブエ、アデバイヨル。ソングは知らんw
ユナイテッド:いない
リバプール:シソコ
チェルシーエッシェン、ミケル、ドログバ、カルー




やっぱ一番影響を受けそうなのはアーセナル
エブエの離脱は今と一緒なんで大した影響はなさそうだけど、
DFの中核を担うトゥレと、FWの中でもタイプ的に代役を立てられないアデバの離脱が痛い。


チェルシーはもっと痛いんだけど、ANC云々よりも現状を乗り越える方が辛い。




4強を全部見渡してみましたが、現状アーセナルが一番チームバランス良いような気が。
若干、贔屓目入ってるかもしれませんけど。


ユナイテッドは前線に個人で突破出来る選手が多いんだけど、
ルーニーテベスの2トップといい、どうもタイプ的に近いのが多い。
昨シーズン以上に戦術的な幅は狭くなったという印象があります。
ラーションみたいなのがいれば話は違ってくるんですが。