唐突人間

今シーズンのアーセナルのファインゴールを振り返ってみます。




セスク・ファブレガス
ディナモ・ザグレブ(A)

実は今シーズンのアーセナル初ゴールを決めたのはセスク。
右サイドのフレブが中にいたペルシにパスし、
ペルシが2タッチで2列目から走りこんできたセスクにパス。
それをセスクがダイレクトでファーサイドボレーシュートって形。
この試合でセスクはもうひとつファーサイドに決めたやつがあるんだけど、
これを観た時セスクは今季二桁近く決めるぞとか思ったもんですw
セスクのシュートは全く枠内に飛ばないわけじゃないんだが、
どういうわけかGKが反応しやすいところに飛ぶw




トマシュ・ロシツキー
ハンブルガーSV(A)

ロシツキーの記念すべきアーセナル移籍後初ゴール。
豪快にミドルを叩きこみました。
これを観た時ロシツキーは今季二桁近く決めるぞとか思(ry




エマヌエル・アデバイヨル
マンチェスター・ユナイテッド(A)

C・ロナウドからボールを奪い取ったセスクが一度はパスに失敗するも
そのままボールを持ち込んで最後はアデバイヨルにスルーパス
長い足を伸ばしたアデバがアウトサイドでゴールに流し込んだ。
これが決勝点となり、リーグ戦初勝利を決めたとさ。




ウィリアム・ギャラス
シェフィールド・ユナイテッド(H)

SBのギャラスからボールを受けたアンリがPA手前らへんでタメをつくり、
アンリを追い越していったセスクに浮き球パス、
それをセスクがトラップしたんだけど、同じところにポジショニングしていた
ギャラスが豪快にゴールへ叩き込んだ。
これがギャラスの記念すべき移籍後初ゴール。




ロビン・ファン・ペルシ
チャールトン(A)

右サイドのフレブが前にオーバーラップしていたエブエにスルーパス
そこからエブエが速いクロスを送り、それをペルシがジャンピングボレー。
今季のベストゴールに名乗りを上げそうな凄まじいゴールだった。
ちなみに、エブエはクロスで3試合連続のアシストを記録w




マテュー・フラミニ
リバプール(H)

右サイドからドリブルで中に切り込んだフレブが、
連動して2列目から走りこんできたセスクにスルーパス
これでDFラインを崩し、セスクが折り返したボールをフラミニが押し込む。




コロ・トゥレ
リバプール(H)

カウンターでダイレクトパスを繰り返し、
最終的にはペルシがボールをコントロールしてスルーパス
DFラインの裏に抜け出したトゥレが股抜きシュートを決める。




アレクサンドル・フレブ
ブラックバーン(H)

セスク→アデバイヨルでアデバがエリア内に入っていくフレブへ、
フレブが相手DF1人をかわし冷静にシュートを決める。




ジャスティン・ホイト
チャールトン(H)

右サイドでボールを持ったホイトが中に切り込み
アンリとのワンツーで抜け出してダイレクトでシュート。
これがホイトのアーセナルでの記念すべき初ゴール。
今季アーセナルのSBの中で最もエリア内からシュートを打ってるのはホイトで、
このプレーはホイトの攻撃面での長所が最大限に光ったプレーといえる。




トマシュ・ロシツキー
リバプール(A)

フレブとのパス交換から最後はダイレクトで決めた。
アーセナル加入後2得点目なわけだが、
ロシツキーのゴールは難しいものばかり。
簡単なのも決めるようになってくれれば良いんだがw




ジュリオ・バチスタ
リバプール(A)

セスクが左サイドのアリアディエールロングフィード
それを受けたアリアディエールが相手DFのマークを振り切って
PA前中央に待ち構えていたバチスタにパス、
それを受けたバチスタがグラウンダーのミドルを決めた。
この試合でバチスタは4ゴール、アリは3アシストという暴れっぷりw




ティエリ・アンリ
ブラックバーン(A)

左サイドでボールを持ったアンリがドリブルでじわじわと攻め込み、
味方では唯一アンリを追い越すフリーランをしていたセスクに預ける。
それを受けたセスクが中にフリーランをしていくアンリにパスし、
それをアンリがダイレクトでファーサイドに叩き込んだ。
ブラックバーンの選手は6人ぐらいいたはずだけど、
アーセナルはアンリとセスクの2人だけで決めてしまった。




ロビン・ファン・ペルシ
マンチェスター・ユナイテッド(H)

右サイドで粘ったセスクとロシツキーが最終的にマイボールにし、
ロシツキーのグラウンダーのクロスをアンリがスルー、
ファーサイドに走りこんできたペルシが豪快にニアへ突き刺した。
しかし、このゴールの際にペルシは負傷してしまった模様。
試合終了までは何事も無かったかのようにプレーを続けていたけど。




ティエリ・アンリ
マンチェスター・ユナイテッド(H)

右サイドでロシツキーとのワンツーからエブエがクロスをあげ、
中でポジションを取っていたアンリがヘディングを決める。
エブエのクロスをアンリがヘッドで決めたのは今季3度目。