CLも佳境

ここらへんで各グループの状況を整理しますかね。




グループA
チェルシー(10)
ブレーメン(10)
バルセロナ(8)
レフスキ・ソフィア(0)

最終節はバルセロナブレーメンの直接対決。
バルサはホームとはいえ、勝つことがグループリーグ突破の最低条件。
チェルシーはすでに通過が決定していて、あとは順位だけ。

グループB
バイエルン(11)
インテル(9)
スポルティング(5)
スパルタク・モスクワ(2)

意外にも第2節までこけっぱなしだったインテル
その後3連勝で一気にグループリーグ通過が決定。
アウェーのモスクワで勝つなど、厳しい状況を乗り越えたのは賞賛もの。
最終節はバイエルンインテルで順位決定戦。

グループC
リバプール(13)
PSV(10)
ボルドー(4)
ガラタサライ(1)

これでリバプール1位、PSV2位が決定。
リバポはCLでは順調。

グループD
バレンシア(13)
ローマ(7)
シャフタール・ドネツク(5)
オリンピアコス(2)

何気に2位争いがもつれてきたんじゃないか、ここ。
最終節はローマ対バレンシアオリンピアコスシャフタール
ちなみに勝ち点で並んだ場合は直接対決の成績で勝るローマが2位。
つまり、ローマが負けてシャフタールが勝つということが
同時に起きない限りは1位バレンシア、2位ローマ。
バレンシアにとっては本当にどうでもいいなw

グループE
リヨン(13)
レアル・マドリー(10)
ステアウア(4)
ディナモ・キエフ(1)

すでにリヨン1位、マドリー2位が確定済み。

グループF
セルティック(9)
マンチェスター・ユナイテッド(9)
ベンフィカ(7)
コペンハーゲン(4)

セルティックのグループリーグ通過が決定済み。
最終節はユナイテッド対ベンフィカをOTで。
ユナイテッドは負けなければグループリーグ通過。
セルティックは勝てば1位通過なので、結構重要。

グループG
アーセナル(10)
ポルト(10)
CSKAモスクワ(8)
ハンブルガーSV(0)

最終節はポルトアーセナル、HSV対CSKA。
CSKAとしては先日ポルトにホームで2点差の敗北を喫したことが
あまりにも大きな痛手で、アウェーのHSVに勝っても
敗退の可能性があるという状況。先日までは首位だったのに。
アーセナルは引き分け以上で首位通過になるけど、
アウェーのポルト戦はアンリが出場停止。まだ安泰ではない。

グループH
ミラン(10)
AEKアテネ(7)
リール(6)
アンデルレヒト(3)

何度見ても思うけど、やっぱりこのグループ(ry
グループCとHは鉄板(何)
本題に戻すと、最終節はミラン対リール、アンデルレヒトアテネ
アテネとリールが勝ち点で並んだ場合はリールが2位。