1トップの賛否


なんかガナスレで1トップ駄目じゃね?みたいな話が出てきてるけど、
開幕当初は2トップでもっと駄目だったろw




アンリ1トップの場合、ロングボールを当てるってのは
あまり有効な手段とは言えない。
大抵アンリが競り合わずに相手ボールになります。
アーセナルはカウンターサッカーだろうがポセッションサッカーだろうが
当然ショートパスで繋ぐサッカーを展開するわけだから
スペースを作り出す動き、スペースへ走りこむ動きが重要になる。
でなきゃ足元で繋ぐばっかりになりますからね。
相手が引いてる時こそ前線の選手がもっと動く必要がある。
昨日のアンリは全く動けてませんでした。ロナウド観てた気分。
アンリは前線に張っても使えんでしょ、タイプ的に。
CLを睨んで意図的に抑えてたと解釈してますが。
当然そんなんで納得なんてしませんけどね。




アンリが動けない時、意外に必要なのがアデバイヨル。
普通、アンリとアデバが2トップを組んだらアデバが中央に張って
アンリが両サイドを動き回るようなイメージが湧くと思うけど、
実際のところはアンリの方が中央に構えて
アデバが両サイドを動き回ることが多い。
ただ、アデバの欠点としてはプレーのチョイスが悪かったり
フィニッシュの精度が悪いってのがあって、これがきつい。
ただ、オプションとしては絶対に必要。高さという点においても必要。
今は怪我でいないんで、アーセナルのプランも限定的になってるのが現状。




それから、最近ペルシがサイドでの出場機会が増えたのは
2トップで他の選手との相互関係を作り出せないからでしょう。
能力的にはフィニッシャー、キッカーとしての活躍が求められる選手ですし
今のところゴール数はアンリの次なんでそれなりの役割は果たせてるんだけど、
流れの中でチャンスを潰す場面、逃す場面も目立つんで
彼のポテンシャルからするとまだまだ不満ですね。




他のFWに関してはまだ計算出来るほどの地位を確立出来てないんで省略。
他と言っても、アリアディエールしかいませんけど。
ウォルコットは今のところウイングの選手。




話が長くなってきたけど、要は2トップやるならアデバ戻ってこなきゃ無理。
個人的にはエバートン戦でも中盤はそれほど悪くなかったと思う。
ただ、あまりにもセスクやロシツキーに負担をかけ過ぎましたね。