即決


■CH・DHバトン(早


やりたい衝動に駆られたw


■お名前は?


HNはガトーです。
はてなユーザー名はgato-jjですが、jjなんて(ry


■お好きなCH・DHを5人


セスク
今一番好きなのは間違いなくこの選手。
パサーとしてだけでなく、2列目からの深い飛び出しが持ち味のひとつ。
使う側としても使われる側としても有能な選手ですね。
プレーエリアが抜群に広いため、それだけの運動量も必要とするけど
実は意外に運動量も豊富な選手。
課題を探すとしたら、やっぱりフィジカル面とフィニッシュ面。
シュートがもっと嫌らしいのを打てるようになれば、さらに恐い選手になれる。


ジウベルト・シウバ
カバーリング能力の高さは世界屈指。
最終ラインもカバーしつつ、絶妙なタイミングで後列からの攻撃参加も出来る。
今はセスクと組むことが多く、守備の方に相当偏った選手になりましたが。
パスミスの多さはご愛嬌ということでw


シャビ・アロンソ
多分好きな選手として紹介するのは初めて。
ボールを散らす能力、展開力は言うまでも無く一級品。
観ていてストレスが溜まらない。
上2人と比べてこの短さ(何)


ティアゴ
彼に関しては以前に何度か言ったことがあるはず。
センスと運動量、確かな技術を合わせ持っていて
おそらく今後数年はリヨンの中盤に君臨し続ける選手。


中田英寿
最近になって思うんですが、俺多分中田が結構好きだったんだなーと。
本来はOHの選手ですが、若い頃から年齢を重ねるにつれ、
適応ポジションも徐々に下がってきた感じ。
CH・DHとしての能力が一流だとは思わないけど、
色んな意味で最後まで強烈な印象を残し続けた選手。




■期待のCH・DHを一人だけ


イニエスタ
ぶっちゃけ、そんなに何度も観た事無いのでもっと見たい選手。
一応、印象としては嫌らしいパスを続けて出せる感じ。
ドリブルでの突っかけも良いし、相手からしたら嫌な選手でしょうね。


■嫌いだけどこいつは上手いと思う選手は?


エメルソン
別に嫌いじゃないんですが、敢えてここに書きます。
完成度、安定感は間違いなくトップレベルの選手。
逆にそれが面白みに欠ける。別に能力的な欠点じゃありませんけど。
なので完全に私の主観ですね、はい。


スコールズ
ここ数年のプレミアの攻撃型のCHとしては
全盛期のスコールズを最も高く評価しております。
ユナイテッドの選手なのでここに書いておくけど。


ロイ・キーン
よって彼もここにw
上手いというか、気迫が凄いわ。
ずば抜けたキャプテンシーは素直に尊敬してました。


まあ、あとはキャリックとかジーナスとか(何適当


■CH・DHに求めるものは?


チームによって役割が多用なので一言では言い表せない。
それでも一言で表すならバランス。


2センターの場合、理想としては攻撃型と守備型。
だからといって、どっちか出来ればそれで良いというわけじゃないんですが。
3センターの場合はもっと攻守の色分けがし易い印象。


■CHにコンバートするなら誰?


コロ・トゥレ
1列age厨じゃないですけど(何)




さらに、番外編ということで全盛期のピレスを追加。
まあピレスの場合は実際にコンフェデでCHを務めてMVP獲得してたわけですが。
全盛期っていうか、大怪我をする前のピレスは今よりも全然キレがあって
運動量も豊富、総合的にはロシツキーやフレブよりももう一段階上だったと思う。
総合能力の高さゆえに、色んなポジションが出来たわけですが
CHとしてプレーしてても相当なレベルのパフォーマンスが期待出来たでしょうね。
それだけにW杯前の大怪我は今でも残念に思います。
あれさえなければ代表でももっと輝けただろうし、
選手としての評価ももっと高くなってたはず。


■CHの魅力を引き出すのが上手い監督、下手な監督は?


上手いと思うのはモウリーニョ
マケレレとかランパードを観てるとそう思う。


下手って言うのかはあれだけど、カペッロで。
こちらは理由から何までひがさんと被るw


■貴方の一番好きなCHにふさわしいパートナーのCHは?


一番好き:セスク
ふさわしいパートナー:ジウベルト・シウバ


今のところ、良くも悪くもそれ以上に相応しい選手が思い浮かばないところ。
ジウベルト・シウバの後釜探しは難しそうです。