SBバトン


最初は絶対にやんね!って思ってました(爆)
しかし妙にやりたくなったw






■あなたのHNは?
ガトーです。
はてなのユーザー名はgato-jjですが、
jjなんてただの飾りです。偉い人にはそれが分からんのです。
使い方を間違ってる気がします(何)


■あなたの好きなSBを左右共に5人、合計十人あげてください。


無理(爆)
なので勝手に左右合計5人にします。


エマヌエル・エブエ
ローレン
バルサ移籍前のジャンルカ・ザンブロッタ
アーセナル時代のアシュリー・コール
セルヒオ・ラモス


こんなところですかね。
エブエ、ローレンに関しては省略。


ザンブロッタはイタリア代表、ユベントスが不調の時期でも
変わらず高パフォーマンスを維持していたのが印象的です。


アシュリー・コールは現代サッカーにおける最高傑作に近いSBだったんだけど、
チェルシーではオーバーラップが激減していて魅力も無くなった。
コールの守備力は攻撃面での豊富な運動量を生かしてこそ生きるものなので、
今の守備専みたいなやり方は基本的に不向き。
以前モウリーニョがコールは身長が低いから要らないって言ったことあるけど、
あながち嘘でもないのかもしれません。


セルヒオ・ラモスは個人的に今後最も期待しているSBですね。
あの若さにして攻守両面における完成度はかなり高いし、
今後さらに伸びていきそうな感じはします。
マドリーでもようやくSBとして使われるようになったみたいだし、
このまま定着して欲しいところ。


■今イチオシのSBを左右共に3人、合計6人あげてください。


↑のやつと若干被る。


右はエブエ、セルヒオ・ラモスフィリップ・デゲンの3名。
デゲンはスイス代表の選手ですね。


左はクリシーヤンセン、ベイルの3名。
こちらは今イチオシって言うよりは今後に期待。
ベイルはアーセナルが狙ってるらしい17歳のウェールズ代表w


■一番SB大国だと思う国は?


ブラジル…と言いたいところだけど、
やたら攻撃に偏ったのばっかりなんで無難にイタリアかな。


■あなたはSBにまず何を求めますか?


やはり守備が第一。
最近の傾向だと攻撃も守備も出来なきゃ駄目って気はしますけど、
基本として守備は抑えておきたいところ。
それも対人守備の強さというよりはインテリジェンス。
SBというのは守る際には基本的に最終ラインに入るわけだから
一人違う守り方をするだけでチームとして決定的な欠陥にもなりうる。
だから連携を崩さないっていうか、最低限の基本を抑える必要はある。


ただ、あくまでもそれが第一ってだけで
アーセナルのSBに何が必要かってなったら足元の技術も必要、走力も必要、
実は求められる要素がかなり多いポジション。
そんなのどこも一緒ですけどね。


■サッカーにおいてSBとは?


個人的にはあくまでひとつのポジション。
ただ、チームの志向するサッカーや戦術によって求められるタスクが色々あって、
そのチームの特色が結構反映されやすいポジションって印象はありますね。
チームによってはSBを配置しない場合だってあるし、色んな意味で深い。