数字

某BBSのあるスレを見て思ったことなんだけど、
得点なんかは数字(すなわち結果)として明確に示されるだけに大きな判断材料にはなる。
だけど、それも判断材料の一つに過ぎんということですな。
数字(結果)だけでなく中身を見ていくことはそれと同等かそれ以上に重要ってのが個人的な考え。
ただ、これは個人によって全く感覚が異なるところ。
いずれにせよどちらかに偏るのは危険ですな。




実は自分も似たような経験があります。
それは野球ですね。野球だと打率や本塁打数、打点、得点圏打率
様々なデータが数値化されています。サッカーと比較するとあまりにも膨大なくらい。
野球を見始めた当初の自分は結構データマニア化してたので(苦笑)
数字にとらわれてしまう部分というのが大きかったです。