ブラジル編


ここから先はブラジル代表について。


日本戦のメンバーで守備的な選手はジウベルト・シウバのみ。
目立った活躍はしてませんが、
目立たない仕事をするのがシウバの真骨頂。
DFまで超攻撃的なブラジルの中で
90分間守備をずっと頑張ってました。


アドリアーノはコンディション不良のせいか
本来の実力は発揮出来ませんでした。
日本にとってはそれが救いだったのですが…


バプティスタはアドリアーノと交代で出場しましたが、
周りの選手とイマイチ合ってなかったような印象が。
だけど、あのガタイと一度だけあったドリブル突破からのシュートで
彼が野獣と恐れられる理由が分かったような気がします。


個人的にブラジルの中で最も印象に残ったのがロビーニョ
得点力があってチャンスメイク、アシストもキッチリ出来る
素晴らしい選手だということが分かりました。
ドリブラータイプだけど、マンUロナウドみたいに
無駄にボールを持ちすぎるタイプじゃない。
周囲との連携も良いし、今後さらに凄い選手になるかも。
無理だろうけど、もしもアーセナルに来たら大喜びしますw