日本対ブラジル

やや遅いですが、日本対ブラジル戦の感想など…


まず、ブラジルのスタメンですが
温存してねえじゃん…wって思いましたね。
何人か選手入れ替わってましたが、
R・ジュニオールよりはジュアンの方が上だと思ってるのでw


試合開始早々なんと加地のゴール!!!!!
・・・・かと思いきや微妙な判定でオフサイド
ゴールの瞬間は「え…嘘…マジ…?」てな感じでした。
残念ながらノーゴールになりましたが、
この時はブラジルに勝てるんじゃないかという雰囲気がありましたね。
さっきすぽるとでゴールシーン見たけど、
加地がボールをもらう前のダイレクトパスも何気に凄い。


試合全体に関して言うと自分が見てきた日本代表の試合の中で
日本代表がもっとも高いレベルでプレーしてた試合だったかも。
それだけ素晴らしい試合でした。
ダイレクトでもボールを繋げていたし、選手もボールもよく動く。
今までやりたかったサッカーが出来た試合じゃないかと思います。


残念ながら予選敗退となってしまいましたが、
収穫の多い大会になったと思います。
今後は良かった所を継続しつつ課題を修正する、
ということが出来れば良いのですが…


ここからは個人で気になった選手の評価を。


まずは加地。
もはや加地さんは確変とかそんなんじゃなくて、本物のようです。
しかしこの試合に関してはオフサイド以降あまり見せ場が無かった。
原因はやはりブラジルの攻撃の時間が長くなって、
しかも加地のサイドからロナウジーニョとかが攻めてくるため
守備に割く時間が長くなってしまったのが原因かと。
1失点目は加地がロナウジーニョに速攻を許したのが
一因に挙げられるわけですが、後半で同じような場面があった時
加地はロナウジーニョを掴んで速攻を許しませんでしたね。
そのプレーでイエローカードをもらってしまいましたが、
絶対に速攻を許さないという気持ちの表れかと。
この3試合だけ見たら海外からオファーが殺到するかもw
早速、ハンブルガーが狙ってるなんて話も聞くし。
でも個人的にはアーセナル(ry


次に三都主
この試合での2失点はいずれも三都主
マークし切れなかった選手によるものなんですよね。
1失点目は完全にボールウォッチャーになってたし、
2失点目に関しても寄せが甘い。
調子にもムラがあるし、そろそろ三都主以外の左サイドを探す段階。


中田に関しては中盤の底からゲームを作るのが一番合ってますね。
フィジカルも強いし、倒れないという意識も強く感じられました。
とにかく、現在の日本代表には欠かせないプレイヤー。


俊輔は、ギリシャ戦、ブラジル戦のようなプレーが
ある程度コンスタントに出来れば
ワールドクラスのプレイヤーになれますな。
とにかく、あのミドルまでの動作の速さ、
そして良質のミドル、イマジネーション、
どれをとっても素晴らしいプレーでした。


FWはある程度いっぺんに。
柳沢に関してはいつもとあんまり変わらない感じ。
大黒は今後スタメンで起用するべきですね。
それにしても、まさかあんなに良い選手だとは…
ゴールへの積極性、技術ともに日本ではトップクラスでしょう。


鈴木はここ数試合で微妙な立場になってしまいました。
去年はFWが相次いで故障する中で
賛否両論ある中で結果を残してきました。
今年も、イラン戦で鈴木が欠場したことで
埋め切れなかった穴というのは確かにありました。


しかし、アウェーのバーレーン戦から
急に日本代表のボール回しが速くなり、
鈴木がそれに順応出来てないという印象があります。
原因は技術的な問題、怪我以降の不調…かな?
ブラジル戦では途中出場をしましたが、
結局ゲームの流れに入ることが出来ませんでした。
鈴木だけの問題ではないかもしれないけど、
今後日本代表がコンフェデでやったようなサッカーを継続するなら
途中出場で流れを変えるタイプでもない鈴木には
居場所が無いんじゃないかというのが正直な意見です。


もっとも、中盤で激しいプレスをかけてくるチームにあたって
最近のように思い通りにボールを回せず、前線で体を張る選手が
必要になった時が鈴木の出番なのかもしれません。