大一番

今日はアウェーでのマンチェスター・シティ戦です。
現在首位のクラブとアウェーでやるわけだから、
下馬評で言えばかなり分が悪いと捉えるのはごく自然な発想。
ただ、昨季アーセナルはアウェーのシティ戦を3−0で勝利しています。
この時は開始5分ぐらいでボヤタが一発レッドだったんだっけな。


アーセナルがこの大一番でサプライズ起用があるとしたら、
昨季のシュチェスニーみたいに急遽怪我人が出た場合のみ。
基本的にはいつものメンバーになるでしょう。

一方のシティはどうだろう。
クリシーは前節退場している為、出場停止。
コラロフも怪我と聞いているけど、だとしたらサバレタかサヴィッチあたりが出てくるのか。
CBはコンパニ、レスコットで来ると思うけど。

あとはマンチーニの選択。
アーセナル相手に4−4−2(4−2−4)で打ち合いを挑んでくるのか、
1トップで中盤を分厚くしてくるのか。予想は後者。


シティの守備はアーセナルにとってそんなに相性悪くはないと思う。
シティがホームでドン引きディフェンスなんてしないだろうし、
それ以外の方法なら今のアーセナルで攻略可能かと。
事実、シティはリーグ戦ほとんどの試合でクリーンシートを保てていないわけで、
それがアーセナル相手なら尚更綻びは出てくると思う。

それ以上に問題なのはシティの圧倒的なタレント力を活かした攻撃陣をどう抑えるか。
シルバをどう抑えるか、の一言に置き換えてもいいと思うけど。
だから、今日の試合はソングとアルテタのパフォーマンスが鍵を握っている。
最終ラインはCB4枚になりそうだけど、ミルナーとかに裏を取られるパターンに注意。


希望は当然アーセナルの勝利。
理屈云々抜きに、ここでシティを叩いてほしい。