2010-2011シーズンの通信簿


さっき途中まで書いてたのに、IE落ちやがった・・・orz


やる気無くしたので、サラッと書きます。


GK:
アルムニア・・・4.0
レーマン・・・-
ファビアンスキ・・・6.0
シュチェスニー・・・6.0


DF:
サニャ・・・6.5
ヴェルマーレン・・・-
コシェルニー・・・6.0
スキラッチ・・・4.5
ジュルー・・・5.5
クリシー・・・6.0
エブエ・・・5.5
ギブス・・・4.5


MF:
ディアビ・・・5.0
セスク・・・6.5
ロシツキー・・・5.0
ナスリ・・・7.5
デニウソン・・・4.5
ラムジー・・・5.0
ソング・・・6.5
ウィルシャー・・・7.5
アルシャヴィン・・・6.0


FW:
ファン・ペルシー・・・7.0
ベラ・・・-
ウォルコット・・・6.5
シャマフ・・・6.0
ベントナー・・・5.0




5.5が可もなく不可もなく、というレベル。
タイトル争いをするチームとしては、6.5が合格点かな。


そういう基準で見ると、GK〜DFで6.5に到達しているのがサニャ1人。
シュチェスニーに関してはミス自体は少ないのでもう少し高めにしても良かったけど。


今季のチーム内MVPはナスリかウィルシャーですかね。
ナスリは順当だけど、ウィルシャーが今季これだけの成長をしたのは嬉しい誤算。
と言っても、ウィルシャーをこれだけ使ったのはセスク放出以降の将来を見据えて、
というところもあったので、これぐらいやってもらわないと困るのか。
FWについては、ファン・ペルシーは後半戦良かったけど、
シーズン終盤は彼が気を吐いているだけのような成績になってしまいました。
シャマフベントナーは低いけど、これは後半戦のベンゲルの起用法が影響している。




・来季に向けて
今日のCL決勝を観て改めて思ったけど、来季はよりチームであってほしい。
中盤の守備を整備して、全体がもっと連動した守備を出来るようにしてほしいんですけどね。
何か中途半端にバルサをモデルにしていて、肝心なところは何ひとつ真似出来ていない印象なので。


これは補強云々だけでどうこう出来る問題ではない。
ただ、最終ラインと中盤それぞれにまとめ役がほしいので、
最終ラインはヴェルマーレンでいけそうだけど、中盤は誰かなーってところ。
今のところはパーカーを推しますが。


今のところ、デニウソンベントナーは移籍希望が明らかになっていて、
クラブもそれを了承しているような状態なので、少なくともFWは1人足りなくなる。


FWに関しては大物1本釣りで狙うのも有り。
ベンゼマは獲れればいいなーとは思いますが、現実的に考えると特に期待はしておりません。